雪降る夜に。

晴れ→雪。8.8℃/1.6℃/32%

早く春が来るといいなあと書いた翌日、モコモコと雪が降ってます。
傘を差さずに歩いていると、髪もコートも真っ白になるような降り方です。
明日はまた、真っ白い世界で目覚めるのかもしれません。

PogoPlug Mobile に画像を置いたりして楽しんでいます。
自宅でクラウド……これってIT業界的にはプライベートクラウドと呼ばれているものですよね?いやいや、単にNASか。クラウドというとWebアプリケーションとデータがネットワーク側にあって、それを端末からゴニョゴニョする使い方だと思っていれば良いかと。サーバにはそれなりのパワーが求められるけれど、ローカル側のマシンは非力でもOKだし、Microsoft Officeみたいな高価なアプリケーションも不要で、コスト削減、みたいな。他にデータ保全の点からセキュリティ確保のための利用というケースもあるだろうな。

個人のクラウドコンピューティングと言ったら、無料で使えるオンラインストレージとWebサービスという感じ?Evernoteのように有料でストレージサイズを拡大している人も少なからずいるけれど、多くの人は無料だから使っている。

1ソース、マルチデバイス利用は便利。僕の元上司が10年以上前に力説していた世界が実現している。だからこそ、Megauploadのようにいきなりサービス停止、データあぼーんという事態は非常に困る。データは手元に置いておきたい、だけど本格的にNASを運用するのは大変という僕のような人間には、Pogoplugは好都合だった。しかも最大消費電力は11wここ、大事なことだから繰り返しておきます。最大消費電力は11wです。電気を食う筐体のNASを運用していたら、コストがかかって仕方ありません。

髪が真っ白に見えるネイティブアメリカンの髪飾りを、ときどき白人モデルに身につけさせて写真が撮られます。うーん、本当はあり得ないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿