ガチャは、下流圧力装置だと思うよ。

ああ、2~3年前のmixi礼賛記事が幻のようですね。

下流暮らしの人々を引きつけていたmixiから人がこぼれ落ちて、Greeかモバゲーに移っていったのでしょう。その先にあるのは例えばドリランドの「ガチャ」という名の集金システムで、これは考えようによってはパチンコよりも質の悪い賭博性ゲーム。

パチンコは、ひょっとしたら勝てて、そのカネでご飯をたべることもあるいは出来るかもしれません。でも、ガチャでスペシャルカードを引き当てても、お腹は膨れない。転売すれば現金収入を得られるかもしれないけれど、「ガチャ」自体がお金を巻き上げる下流圧力装置にちがいない。射幸心を煽ったすごい錬金術だし。

なんというか、富む奴は富むでよろしいが、ネットに巻き取られて貧困に落ちる愚は避けたほうがいいと思う。さらに貧しくなってどうするのよ?

==============================
ミクシィ、苦戦続く 4-12月期決算は6割減益 広告収入減で
2012.2.3 15:52 [情報通信]

 ミクシィが3日発表した4-12月期決算は、連結最終利益が前年同期より61.6%少ない4億7400万円となり、2年続けて最終減益となった。

売上高も1.7%減の95億2900万円と減った。営業利益は13億8500万円とちょうど半減した。

 売上高のうち88億円余を占めるソーシャルネット事業では、課金収入が26億円で40%増えたが、主力の広告収入が61億円で15%減収となったのが響いた。

 今3月の通期最終利益は5-11億円の間と予想している。減益幅は20.4-63.8%となる。

出典;MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120203/its12020315530001-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿