Pogoplug Mobile が不調である原因

さて、Pogoplug Mobile の不調の件。状況がつかめてきました。

僕んちの場合、SD Memory Card (Class10)を記録媒体にしているので、USB経由でハードディスクやSSDを繋ぎ込んでいる人のケースとはだいぶ異なっているかもしれませんが、一応報告しときます。

この Pogoplug 壊れてんじゃね!?

と発狂しそうになりながら、試行錯誤したこの数日。
僕なりに出した結論は、jpgなどの画像ファイルをアップロードした場合、状況にもよりますが30枚程度あたりから反応が悪くなり、やがてハングアップしたように無反応になります。しかも、ファイル転送元のWindowsマシンからはセッションが張られたままの状況で、無理やり切断しなければならなくなった結果、Pogoplug内のインデックスファイルがぶっ壊れているような感じです。結局フォーマットするしか対応できないみたいな。

これがzipファイルをアップロードした場合は、特に反応が悪くなったりしないので、トラブルの原因は、Pogoplug 内のインデックスファイルを生成する仕組みが糞システムであるということのようです。念のために一度にあげる画像数を5点ずつにするなど気を使いましたが、やっぱり30ファイルくらいをアップロードしたら、しばらく、多分1時間くらいかな?放置しないとダメっぽいです。一方、5枚程度の画像をササッとアップロードする程度ならば大きな問題は発生しませんでした。というか、あのインデックスシステムはやめたほうがいいと思う。

結論的には、現状「Pogoplugのサムネイルを見て、好きな写真をダウンロードしてね」という使い方は難しいようで、「zipファイルを置いておくから、ダウンロードして解凍して選んでね」という使い方がよろしいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿