Pogoplug mobile を使ってみました。

結構便利なガジェットであることが分かってきました。
大きなファイルを受け渡しする際には、CD-ROMやDVDに焼いたり、MegauploadみたいなUploaderを使ってましたが、前者はメディアの調達を含めて手がかかるし、後者はいきなりFBIのガサ入れがあったりと、安定しません。それに比べれば、確実。

外から3G回線経由でandoroidアプリからも、ファイルのアップロード、ダウンロード、サムネイルの閲覧ができました。かなり便利。だけど、ファイル削除はできないようだ。これはちょっと不便だなー。

テストでリンクをメールで飛ばして、外部からアクセスさせることも成功。これで知り合いのあいだでファイルを受け渡すこともできそうだ。

PCの場合は、Webブラウザと、Pogoplug Uploaderという2つのツールでオペレーション可能なのだけど、これの動作が少し変だ。

Webブラウザ(うちはFirefoxを使っていますが)だと、ファイルがアップロードに失敗する場合が多々ある。IEだとうまくいきます。FireFoxがうまく動かないのは困るなー。
画像ファイルが連続何枚上がるか試してみましたが、とりあえず12点は一度に上がりました。途中でファイルがぶっちぎれたりするのは、IEの仕様なのか、Pogoplugの仕様なのか不明です。ダウンロードやファイルの削除などの動作はあまり問題なし。

Pogoplug Uploaderの場合は、大きいサイズのファイルのアップロードが成功しなかった。結局Pogoplug を外部ドライブに見立てて、エクスプローラーで直接書き込んだ方が簡単で確実だった。これだったら、Pogoplug Driverだけ独立したアプリケーションとして提供してくれた方がすっきりするような気がするなあ。

ということで、できればUIの部分を改善して欲しいと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿