知らないうちにサヨナラ

GW二日目は晴れ。

買い物に出たり、お掃除したりと一日が過ぎてゆく。
昨日は暑いくらいだったが、今日の天気は最高!過ごしやすい。

最近Blogには書かなかったが、裏でサーバ構築はコツコツと進んでいる。昨日ブレイクポイントを通過して、当初予定していた道のり半分まで来た。ようやくシステムの事だけじゃなくてコンテンツのことを考えなければならなくなったことがうれしいね。

空いた時間を使って自分のブックマークのリンクチェックをしてみた。
最後に行ったのが年末だったと思うが、あれから4ヶ月でだいたい30%程度のサイトが閉鎖、または行方不明になっている。みんな卒業していくのか、それともなにか理由があったのか。ひっそり閉じてしまった馴染みの店の前で、しばし呆然という感じか。ちょっとさみしいね。

 "NetWork Walkman"は絶好調!
しかしなんだな。
箱のデザインがめちゃくちゃ金がかかっていなくって、 SONYらしくないなぁとビックリしたのも事実。言い方悪いけれど、どっかの東南アジア製の怪しいパチもんに通じるチープさが漂ってる。学生のころ、 Walkmanを買って、箱を開ける時のパッケージの美しさにワクワクした感じはなくなってしまったなぁ。残念。
SONYの方々には、SONY製 品を買うということは、単なるMP3プレイヤー機能に期待しているんじゃなくて、SONY製品を手にしたっていう感動とか喜びに期待しているということを 心にとめて欲しいな。iPODや数あるMP3プレイヤーには触手を伸ばすことのなかった人間を動かす力がSONYにはあるんだからさ。

 午後はNTVで"瑠璃の島"が再放送されていたから観る。
美しい自然あふれる島に、人間の気持ちだけが縺れて、こんがらがって、傷つけあっている。主人公の瑠璃ちゃんはいろいろ大変そうだが、緒形拳と倍賞美津子の愛情を注いでもらって早く彼女自身を取り戻して欲しいなと思う。あと、わけありの竹野内豊クンも。
こ このところ沖縄の人口が増えているらしい。マスコミによる「癒しの島」というイメージが増幅され、地元沖縄が抱えている様々な感情や困難は覆い隠されてい るが、実はそんなに簡単な話ではなくて、地元の人とメールしていた時は内地人には理解しづらい複雑な感情をかいま見た。


ちなみに賀集たんが脇役で出ているの知ってました?

タイガー&ドラゴンは相変わらず絶好調ですな。
古典落語をこんなに大胆にドラマに取り込んだ宮藤官九郎の手腕に改めて感銘した!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿