「被災者らが助け合い 略奪も発生せず」 <丶`∀´> ウェーハッハッハ誇らしいニダ

日本は世界に良い影響を与えている国として評価されています(BBC、読売新聞調査)が、大地震に見舞われたトルコで「日本人を見習いたい」と被災者が助け合っている話を聞いて、トルコ人はすごい奴らだと思いましたよ。

日本人にとって、非常時に秩序を保って行動するのは長い時間を経て作り上げた賜物。それに対して「昨晩、みんなで震災後の日本人の姿勢を見習わなければいけないと話していたんだ」と、一晩でコンセンサスを作り上げたトルコ人、恐るべし。

実際に「やって見せた」お手本になった日本は、偉大な国だと思うよ。
みんなが助かるためには有効な方法だと理解しやすいお手本だったからこそ、トルコの被災者も受け入れてくれたんだろう。


<丶`Д´> ファビョビョビョビョーン!

ってなる特殊民族には、その真価が理解できないのだろうけど。

========================================
「日本人を見習いたい」 被災者らが助け合い 略奪も発生せず
2011.10.26 09:55 [中東・アフリカ]

多数の死傷者を出したトルコ東部の地震被災地では避難生活を送る人々がお互いに助け合い、落ち着いた行動を呼び掛け合っている。「日本人を見習いたい」。東日本大震災で注目された日本人の忍耐強さ、秩序を守る姿勢が教訓となっている。

多くの建物が倒壊、損壊するなど大きな被害が出たエルジシュ。千人を超す被災者がテント生活を送る競技場では、食料配給を求める人々が整然と列をつくっていた。割り込む人はおらず、妊婦に先を譲る姿も。

物資が不足しているとされる被災地のワンでも商店で略奪などは発生していない。

「昨晩、みんなで震災後の日本人の姿勢を見習わなければいけないと話していたんだ」。25日午後、エルジシュの競技場で、一家7人でテント生活を強いられている被災者の一人、イザット・アカーンさん(46)が打ち明けた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111026/mds11102610020001-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿