iPadとiPad2を iOS5にバージョンアップしてみました。

夜半から降り始めた強い風雨が、明け方、目覚まし時計で起こされるまで続いていた。
その雨は7時過ぎに上がり、僕は町内会の防災訓練という下手な行事に参加していた。
起震車に乗って、関東大震災を2回体験する。不思議な感覚だ。

昨日、自分の初代iPadと、父親のiPad2をiOS5にバージョンアップしてみた。
さすがにストレージの内部が全部ぶっ飛んだら大変なことになるので、バックアップを取ってから作業を進めた。それでも 64ビット版Windows7 + 初代iPadではアプリケーションが全部ぶっ飛んだ。ものすごく焦った。

先人たちのありがたい情報のおかげで、復活できたのだけど。

1、パソコンのiTunesにアクセス
2、iTunesから、「iTunes store」にアクセスし、appleIDでログイン
3、「iTunes store」内のapp storeに移動する
4、app storeの「ナビリンク」の「購入済み」をクリック、すると、過去の購入したアプリケーションの一覧が出るので、それらを全部ダウンロード
5、PCとデバイス(iPad)と繋ぎ、デバイス「○○○のiPad」をクリック
6、すると、自分のiPadの概要が表示される。そうしたら、「App」をクリック。
7、この「App」ページで過去のアプリケーションを、同期させる。
8、最後にiPadをiTunesと同期すれば、アプリは回復する!

出典:http://youpouch.com/2011/10/14/074523/


父親の32ビット版Windows XP + iPad2 は、母艦側が古いPCだったのでものすごく時間がかかったけれど、トラブルフリーでバージョンアップに成功した。

初代iPadをiOS5にした感想だけど、すばらしい。
ますますiPadが好きになった。

特にsafariがタブブラウザーに進化して、僕が一番使いにくいと感じていた部分が改善されていて、とても幸せ。またキーボードの配列も微妙に変わっていたり、漢字変換候補が一度に閲覧できる工夫など、本当にかゆいところに手の届く進化を楽しんでいる。

もし僕がブログを書くことをやめ、Webと電子ブックの閲覧しかしなくなったならば、PCを捨てて、iPadだけで十分幸せに暮らせるような気がするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿