5月の陽射しは、僕にはまぶしすぎる。

それにしても、5月の陽射しは、僕にはまぶしすぎる。
ハワイで買ったUVカットサングラスでがっちり防御しながらハンドルを握っているのに、フロントガラスを流れて行く景色と色彩が洪水のように流れ込んできて、僕の脳髄を痺れさせる。自宅に戻ってきて、直射日光の差し込んでこないリビングのソファで一休み。ようやく人心地がついた。

それにしても、気持ちの良い大気に包まれた一日だった。
暑すぎず、冷たすぎず、さらっと湿度の低い風が南から吹いてくる。
五月晴れ、日本晴れとは、今日のような日をいうのだろう。

朝ご飯を食べに階下に降りてくると、「これから1時間以内に成田へ行くから、準備を整えて」というオーダーで、ほとんど拉致されるようにクルマに引きずり込まれた。自分は乗り気じゃなくて、むしろフィットネスクラブへ行く予定だったのをねじ曲げられてムッとしていたけれど。でも新緑の溢れる景色の中を走って行くのが、楽しくないはずがない。

急な石段を縁取る緑も、甍の上に広がる青空も、どちらもすてきだった。


お昼ご飯は、"川豊"で鰻重を食べる。
これに釣られて成田まで来たようなもの。(^^
あまり混んでいない時期を狙っての来店をオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿