台北3泊目

9月2日
ただいま朝の5時30分(苦笑
いよいよというか、ついに晴れてきました!
やっと観光に出られるのか!?

"故宮院""龍山寺"と 街ぶらをしました。今回はタクシーを使わずにできるだけMRTとバスで移動することに。値段が安いこともあるけれど、地元の人と一緒の時間を過ごすのも悪 くないと思ったのだ。前回はMRTが台風の影響で台北駅あたりで水没したために、全く利用できなくて想定外の結果になったが、今回は十分に利用させてもら いました。便数も多くてとても便利だった。

あまり書くこともないんだけれど、台北は4年前と比べてみんなさらにファッショナブルになっていた。故宮院はリニューアル中で全体の1/3位しか公開されていなかった。例の白菜と黄色の壺に再会したが、基本的に玉と青銅器が苦手で、焼き物が目当てだった僕には、ほとんど焼き物なしの故宮院は少々辛かった(笑)。早くリニューアルが終わることに期待。

台北市はとにかくスクラップ&ビルドが進んでいて、4年前とはかなり景色が変わっている。念のために最新のガイドブックを買って行ったが正解だった。ちょっと前の目印なんか なくなっている。龍山寺の正面なんかもだだっ広い公園(木がなくて噴水付き)になってしまっていて、なんか情緒もなにもぶっ飛んでしまってた。台北の公園はもっと木を植えた方がよいと思うんだけど。治安がよくなるのはいいとしても、あの広場はちょっとないだろうなぁ(笑)と。境内はエコーのかかった怪しい 音楽が流れていて、ますます怪しい。

あとは街ぶら。"太平洋そごう"は激混み。女の子だらけ。カップルだらけ。
なんかカップルの様子を見ていると、美男美女カップルのうち、男は"ウォン・ビン"系 の顔立ちの人が多かったような気がする。地域性でしょうか!?F4とか、台湾明星をみているとアジアの中でのスターの顔立ちはいよいよ似通ってきたような 気がする。"ASIAN BEAUTY"って事実になりつつあるような気がする。おもしろいね。これで国家間、民族間のいがみ合いがなくなれば、EUみたいな関係を作り上げることだって可能なのだろうに。

今日は「かなーり落ちていました」。いかんいかん(汗汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿