あーイライラするなぁ!

晴れ!

土曜日の新潟地方は集中豪雨でした。早起きして這々の体で東京駅から新幹線に乗り込んだ僕を待っていたのは、「ほくほく線は集中豪 雨のため運行の見通しが立っておりません」っていう非情なアナウンスでした。(T-T) 二日続けて雨に行く手を阻まれるとはやられたなぁ。クルマをまわしてもらったものの、途中で2箇所道路が冠水騒ぎになっていたり、まったく自分が雨男になったような気になりましたね。

さて、ひさしぶり に新幹線に乗ったわけですけれど、普通指定席に乗るたびに神経が逆なでされることが多くてイライラすることが増えた。イライラの先はJRではなくて、同乗者たちに対してなんですけどね。今回は乗車開始してみんなが荷物を網棚にあげたりしているときに、いきなりシートを倒すババァ。思いっきり背中に当たって痛かったっす。飛行機に乗る場合と同じで、周囲の人の作業が一段落してからそろそろと倒すのがスマートじゃないですかね?リクライニングシートの使い方を知ってるくらいで浮かれてんじゃねーっての。

もう一発。指定席車両のくせに通路に立って、ベラベラとしゃべっているオヤジ。3人掛けの席に座っている中年女性たちと話し込んでいるらしい。自分の荷物は付近の適当な席に放り投げている。おまえさー、チケット持っていない人間だろ?指定席ってのは席に座ることができて、可能ならば静かな時間を過ごしたいと願っている人たちが集まっている場所であって、シートの権利を持たない者が長時間滞在してはならないところだと思うんだけど。立って話したいんなら連結部分か、自由席に行くべきだと僕は思う。視界の端で彼がチラチラとうろつくたびに不快指数増加~でしたね。

こういう基本的な常識っていうか、気づかいのできない人が増えたなぁと思う。特に中高年組かな。頼むから範を垂れるような世代になってください。本当に。頼みます。

グリーン車に乗れば良かったと後悔しました。
グリーンと言えばロンブーの田村亮が居たような気がした。
撮影スタッフとともにね。見間違いかもしれないけどさ。

しかしすごいイメージだ ('〇';)グェッ →

0 件のコメント:

コメントを投稿