大切なのは見切ることかな

雨。夜これから大雨か???

川口で大雨が降ってついでに落雷もあり、武蔵野線がもう2時間近く止まっているはず。架線に落雷があって送電が止まってるんだってさ。僕も最寄り駅の一つ前で電車が止まって、仕方ないから30分かけて1駅分歩きました。まだ本格的に雨は降っていなかったし。おかげさんで22:20頃には自宅につきましたけれど、23時過ぎても電車は復旧していないみたいです。こういう時の見切りって大事だよな。

自宅に電話をかけて 車を回してもらう手もあったが、どうせオヤジは酒のんで寝てるだろうから端から期待していないし(苦笑)。実は僕なりに小さな危機管理を2つ実行してい る。一つは夏でも外出するときはサンダルを使わないということ。特に都心に出るとき。地震があってガラスが飛び散ったり、火事になったりしたらサンダルでは歩けなくなる。ある説では、靴の奪い合いから殺し合いが起こっても不思議じゃないとのこと。せめて自分の力で歩いて脱出できることくらいはやってみたいので、僕はサンダルを使わないのです。もう一つが不用意にお酒を飲まないこと。飲めば判断力が鈍りますし、緊急にクルマの運転をしなければならない場合に使い物になりませんし。

ということで、酒は飲めるが、不用意に飲まない生活が自然と身に付いてしまったわけなんです。

明日明後日は新潟に行ってきます。
新幹線のチケットを買いに行った。グリーン車なら空いているだろうと高をくくっていたら結構満席。寝坊するためにクルマじゃなくて新幹線を使うはずだったのに、8:46東京発って……全然寝坊できないじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿