らっせ~ら♪ の ねぶた祭り見物と護衛艦見学と

晴れ。33.1℃/27.1℃/63%

8月最初の日。
August … 梅雨前線はオホーツク海の彼方に去り、そして東北が熱く燃える季節。

「らっせ~ら♪らっせ~ら♪らっせ♪らっせ♪らっせ~ら♪」

ねぶた祭りが近づいてきました。
日本人のDNAに潜む縄文の魂が共鳴する、独特のリズム。
闇の中に鮮やかに浮かび上がるねぶた。
いまから楽しみで仕方ありません。

桟敷席から見るので、広角レンズを持って行ったら良いのか、それとも望遠レンズの方が良いのか。ハレーションを起こしてしまうから、フラッシュは使えない。ねぶたの動きをブレずに写すことが出来るのかなぁ。やってみないと分かりませんが。

旅行鞄に着替えを詰め、デジタルカメラのバッテリーを充電。
歯ブラシとタオルはホテルに頼るとして。

青函トンネルを抜けた先に待ち構えている函館。
今朝気づいたのですが、同じ時期に函館港まつりが催されていました。
なんか色々とにぎやかそうです。

海上自衛隊護衛艦「きりしま」「さざなみ」艦内見学

うわ~マジですか?
イージス艦の艦内見学って、これはちょっと見逃せないよ。
敷島を守る熱い漢たちの魂に触れてきます。

やっべ、オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿