お盆休み中ですね!

僕も昨夜新潟県で、ご先祖様をお墓からお仏壇にお迎えしてきましたよ。
東京とかでは、お盆の時にキュウリに足をつけたものと、茄子に足をつけた「精霊馬(しょうりょううま)」を作るそうですね。キュウリに足をつけたものは馬を意味していて、はやくご先祖様が家に帰って来てくれますように、茄子に足をつけたものは牛を意味していて、もっとユックリしていってくださいという気持ちが込められているんだとか。両親から教わった話ではないけれど、なんか、こういう仕来りは好きです。

今夜、新幹線で帰京する予定です。

旅行記を更新しました。

ヴァチカン美術館(2) 2011年欧州旅行記-09
http://blackarmor.blogspot.com/2011/07/22011-09.html

ヴァチカン美術館(3) 2011年欧州旅行記-10
http://blackarmor.blogspot.com/2011/07/32011-10.html

サン・ピエトロ大聖堂(1) 2011年欧州旅行記-11
http://blackarmor.blogspot.com/2011/07/12011-11.html

サン・ピエトロ大聖堂(2) 2011年欧州旅行記-12
http://blackarmor.blogspot.com/2011/07/22011-12.html

0 件のコメント:

コメントを投稿