フジテレビ抗議デモの余波。

それにしても、業界人、知識人、一般人、ネトウヨの間で、フジテレビ抗議デモの意義について、こうも見解がわかれるとは……と僕は少し驚いています。

業界人、知識人が言うとおり「民放なんて営利企業。公正なんてありえないよ。偏向報道が問題だって言うならば、なぜ総務省に押しかけないんだ」は、業界人の目から見たら正しいのだろう。でもそれは、現在の放送業界の悪習に堕した発言だと僕は思う。公共の電波を使わせてもらう以上、せめて視聴率を指標にしてコンテンツ間の適正な競争を促すべきで。TBSのアイリスが、ゴールデンタイムにもかかわらず悲惨な視聴率に陥った事実もあるわけで、視聴者は「韓流マンセ~!」のゴリ押しに商業的腐臭を感じているのでは。

このフジテレビ抗議デモに民放労連などの労働組合が関わっていないところがすごいんだ。いずれ、この問題は突き詰めると日韓関係をどう捉えるか、という問題に行き着く。
だけど行政、国会へのデモとなると、かならず胡散臭い団体が現れる。労働組合をはじめとする左翼。在日朝鮮人が多数混じった右翼団体。一般国民には、そのいずれもが警戒の対象なのだ。そして半島と朝日新聞が「人種差別だ!!」とわめきちらす……ほんと予定調和だな。今回のデモがノンポリだからこそ人が集まれたのではないかと。

そういう意味では、最大2年後にやってくる民主党政権崩壊のあとは、左翼でも、自民党でもない、一般国民が支持できる、フルスクラッチで理想と(実現可能な)政策を作り上ることのできる政策集団が待望されるのかもしれないね。

ということで、「日本のデモ」=「左翼のマスターベーション」みたいな、ちょっとヌルッとした気持ち悪さを払拭して、理由があれば(まともな)日本人もデモをしていいんだよ、というエクササイズ、予行練習をやってみたというのが、8月に実行された2回のフジテレビ抗議デモの意義だったのではないかと。支那政府ではないけれど、日本政府にとっても、一般国民がデモのコツを掴んだら結構怖い存在になるかもしれませんよ。


========================================
13 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2011/08/23 18:09:24
>>12
だから、なぜそうやって人種だ差別だの問題に持っていこうと思ってんのかが不思議でならん。
「ピーマン嫌いだから食べません」
「嫌なら食うな」
「この町に限られた八百屋さんだから、ピーマン以外にも、他の売ってよ」
これで人種差別か?
よっぽど差別として扱ってほしいんだな。

14 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2011/08/23 18:13:14
>>13
「ピーマン嫌いだから売らないでください」
「嫌なら買うな」
「この町に限られた八百屋さんだから、俺たちの嫌いな野菜を売ったらいけないんだよ! ピーマンを無くすまで店先に座りこんでやる!」


こうだろ。
ピーマンが人間なら確実に人種差別だよな。

15 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2011/08/23 18:22:22
>>14
ピーマンは美味しくないから売れないんだろ?
美味しくないのをゴリ押ししてるから問題になってんだ。
今回騒いでんのは、八百屋に対してだろ。
ことわっておくが、俺は嫁さんが毎日韓ドラ見てるから
結構好きなドラマとかもあるぞ。
別に「韓国人に洗脳された日本人は悪くない!」なんて
思ってない。
世間一般でつまんないと思われるコンテンツをダダ流しする
日本人局員にも責任はあると思ってる。

16 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2011/08/23 18:57:43
>>14
客:きゅうりください
店主:きゅうりよりもピーマンの方が栄養価がうんぬん
客:ピーマン苦手だから、やっぱりきゅうりください
客:なんできゅうりどれもしなびてて新鮮なのあんまり置いてくれてないの
店主:ピーマンの仕入れ値は安くて、きゅうりの仕入れ値は高いから
安いからピーマン買ってくれた方が儲かるからピーマン買って
客:だからピーマン嫌いだからいらないって。それより新鮮なきゅうりが欲しい
ピーマン:ピーマンに対する差別だ!レイシストだ!ヘイトスピーチだ
帰宅後の客:「あそこの八百屋には行きたくないと思った」と周囲に話す


========================================
252 可愛い奥様 New! 2011/08/24(水) 23:54:44.91 ID:T9ERPbZh0

仕事帰りに友達(マスコミ関係者)とご飯を食べました。
その時のお話です。

フジ抗議デモについて。
①フジ8/7デモは業界で衝撃的な話題になった。
②8/21が本番ということで「ネット住民は飽きっぽいから大した人数ではない」という意見が多かった。
③フジ8/21デモ関連の動画をみた業界は凍りついた。

他に彼女が話していたこと。
①現状の報道(放送)姿勢に不満を持っている業界人は多ったが8/21以降は危機感に変った。
②フジ8/21デモを全国へ生放送していれば記録的な視聴率が取れたという意見もあった。
③いくら腐っていようとフジ8/21デモは報道するべきだが報道できないことは業界自体が改革できる力がないほど汚染されている証拠。
④民主主義の外国なら生中継されるレベルのデモ。
⑤政治家や文化人がデモに賛同していることに上層部は頭が真っ白になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿