週末は続けてフィットネスクラブへ行く。

晴れ。32.8℃/26.2℃/52%

青森・函館旅行記を追加しました。

========================================
Dearly Beloved (用途のない備忘録): 北紀行 2012(18) 摩周丸・SL函館大沼号
http://www.blackarmor.blogspot.jp/2012/08/201218sl.html

Dearly Beloved (用途のない備忘録): 北紀行 2012(19) 函館山
http://www.blackarmor.blogspot.jp/2012/08/201219.html

Dearly Beloved (用途のない備忘録): 北紀行 2012(20) エピローグ
http://www.blackarmor.blogspot.jp/2012/08/201220.html
========================================

日中はまだまだ30℃越えの厳しい暑さが続いているけれど、朝晩は涼しくなった。窓を開けて寝ていれば、明け方には寒くて目が覚めるくらいだから。

今週末は、二日続けてフィットネスクラブでエクササイズしてきました。無理すると翌日に響く歳なので、ほどほどに。全力で走っている20代男子なんかを見かけると、ちょっとうらやましく思います。

今日日曜日は自宅でおとなしくしているか、映画でも見に行こうかと思ってました。"るろうに剣心"がおもしろかった勢いで。ところが両親とスペイン料理屋でランチしてしまいました。しかもランチだって言うのにグランドメニューを持ってこさせ、がっつり食ってしまう羽目に…。ま、両親が喜んでくれたから良いんですが。大好物の"海老のピルピル"とか、イカ墨スパゲティなどがっつりと。これだけ食べちゃ腹ごなしに身体を動かしてこないとねぇ……。もちろん、晩飯は抜きです。

そーいえば、amazonのランキングを見ていて、BoysLoveコミックは「オワコン」になりつつあるんだなぁと嘆息していました。ああ、これはゲイで、古い時代の読み手の感想だから、現在楽しんでいる人たちをくさすつもりは全くないんだけど。

ゲイと腐女子は根本的に仲が良くないと言われます。その理由を書いていると長くなるので割愛するけど。ゲイでBoysLoveを読んでいる人って、それほど多くないと言われてます。BoysLoveは腐女子のものであって、ゲイのものじゃないからさ。

古い時代のJuneと呼ばれたBoysLoveは、書き手は自分が女体であることへの忌避、母娘関係への絶望などがあって、最後は「世界と和解を目指す」という出口があった。
ゲイも似た状況があって、クローゼットな環境で孤独に暮らしていた魂が、他人を求め、「世界と和解してゆく」という着地を指向していた(あ、カムアウトを押しつけているわけではないよ)。

それがいつからかな。同性愛がそれほど特別視されなくなって、一トライブになってしまったいま、「世界との和解」を目指さなくなったBoysLoveは、その存在価値を見失いつつあるんじゃないかなって思ったのさ。少なくとも、ゲイの立場からはポルノマンガに戻ってしまっているように思う。なんかこう……アゲてくれる話を読みたいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿