小江戸川越を散策してきました

晴れ時々激しい雨。30.7℃/25.1℃/63%

三連休が終わってしまいましたね。
遠出なしに終わるのも心残りだったので、小江戸と言われる川越に行ってみました。
思いつきでクルマを走らせたにもかかわらず、90分ほどで現地に着いてしまうお手軽さにまず驚かされました。
渋滞がないって本当に良いですね。

クルマを降りて最初に訪ねたのは、蔵造りの街並み。
やっぱりここがメインですね。


そして時の鐘。奥にある薬師さんに参拝。




菓子屋横町はこぢんまりとした佇まい。
お芋を使ったお菓子が並んでいましたね。


ちょっと疲れたので、時の鐘のそばにある"福呂屋"であんみつを食べました。
甘味処に入るなんて滅多になくて、物珍しかったですよ。


駐車場からクルマを出して喜多院へ。
春日局の化粧の間がある国宝の建物を見物してきました。
建物の中の写真は撮れなくて手持ちぶたさでしたが、本堂との間の渡り廊下で風に吹かれていたらとても気分良く過ごせましたよ。








元気出せ!と五百羅漢に声をかけて。
昼食に鰻をいただいて撤収です。


こんなに近い場所だとは知らなかったので、機会があったらじっくり再訪してみるのも良いかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿