ニート(あるいは引きこもり)の方へ

快晴!昨日と比べて10℃気温は下がったが。

この記事は、実はオフィスから書いてる。わはは。(^^;
隣のデスクの上司は二日続 けて風邪でダウン。毎日1時間早く帰宅していれば風邪をやり過ごせたかもしれないのに……周囲のスタッフの諫言は耳に入らず、無理してダウン。部下達はウザイなぁと口にはするものの、姿が見えなければ多少は気になる……お大事に。早く回復されますよう。

今日は来月のイベント準備で大半を使った。招待状発送の手配、ホテル担当者と会場の下見と当日のタイムスケジュールや会場設営などについてミーティング。今回はわりとスムーズに展開できそ うな手応え。夕方は東京中央郵便局まで案内状を投函しに行ったり、帰りにスタバでキャラメルマキアート買ったりと。イベントについては多少遅延は出ている が、なんとかスケジュールに沿った形で進行しているのでありがたい。周囲の人の協力のたまものだ。

といいつつも、上司のいないオフィスは普段に比べのんびりしていることも事実で、例の引きこもりの人の日記に目を通す余裕も少しあり(笑)。
うーん。ネットを使いこなしていた人らしいから、この人は事件を起こす前に2ちゃんねるで有名な"さよなら青い鳥"を見ていただろうか?ニート研究者が衝撃を受けたと語ったそれは彼の言動とそっくり重なる。あれを見ていれば救われる方法も見つかっただろうになぁ。

つらくても、手足をバタバタさせてもがいていれば、なんとか生きていけるぞ。
手の届かない壮大な妄想に耽溺するんじゃなくて、小さな事でいいから他人より熱心に取り組めることが1つ~2つ持てるように。それを達成するために"勉強するという理由で引きこもるのではなく、人に教えを請いながら一歩一歩歩むこと。"
下積みを飛び越していきなり頂上に立つ事なんて無理だから、少しずつ育ってゆけばいいと思う。継続していれば、いずれ他人から頼られるなにかを掴めるよ。そのとき自分の居場所ができていることに気づくはず。

ニート(あるいは引きこもり)の方へ

0 件のコメント:

コメントを投稿