冬の散歩

今日も晴れ。

午前中はイベント会場の視察という名目でフラフラ外出してた。oazoへ行く途中でこんな不思議なトラック……ってか機関車 もどきを見かけた。近々千代田区では選挙があるらしくて、その宣伝でした。これって煙を吐くし、なぜだかシャボン玉も飛ばしていた。けっこうよくできてい るんですね。

カメラには写らなかったけれど、皇居上空には飛行船が浮かんでいたりして、不思議と絵になっていたな。oazoの近くに靴磨きのかっこいい男の子がいて頼んじゃおうか、かなり悩んだ。(笑) なかなかの美形さんだから東京駅周辺の人はぜひごひいきにしよう!

コートに両手を突っ込んでテクテク歩く。穏やかな冬の日を楽しんだ。

 oazoの一階にあるめっちゃ高そうなチョコを売ってるカフェに入ってみたいんだけど、なかなかチャンスがなくてねー。今日も入らずじまい。oazoってがらーんとしていて寒々しいんだよね。その足ですぐ丸ビルへ移動。

週末に図書館に行って本を借りた。普段だと経済だのビジネス本だのそんなものが多いんだが、めずらしくSFアンソロジーを借りてみた。まだ半分も読んでいないんだが「新井素子ってけっこうイイじゃん」と思った。学生時代の頃はあまり好きな作家でもなかったんだが。読んだのは短編の『あした』。なんだろうね。時間旅行とか星間旅行とか、もう二度と会えない人を想うせつない気持ちを書きつづったSFは、僕の中のなにかを刺激するようだ。こんな感覚はひさしぶ りだな。

あと予約を入れていた"アキハバラ@Deep"は未だ到着せずですが、その前に"下山事件(ケース)"が届いてしまったので、週末はまずこちらから読んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿