それはインフルエンザだったのか……

晴れ。

自室は南西角部屋なので日が差してくると暖房がいらない。窓を開けて外気を取り入れたくなるほどの暖かさ。どうやらインフルエンザ に感染していたらしくて、高熱と全身の痛みでウンウンうなってました。不思議とお腹の痛みとか、咳、くしゃみはほとんど出ない。なんてか、細菌の培養地に なったような気分でした (苦笑)。
ずーっと挑戦しているLinuxサーバの構築はちょっと足踏み。仕事の関係でお世話になっているサン・マイク ロがSolaris10をフリーで提供開始したのでインストールしてみた。インストール自体は全然難しくなくて、x86 Solarisはインストールすらまともにできないという汚名は返上できているようだ。これからネットワークの設定とかちゃんとできれば、稼働し始めるだ ろう。このOS、ある意味すごいよ。無償のOSに本来売り物のAtok-Xがついているんだから(笑)。

先月サンマイクロの方々と飲み会をしていたときに、Sunのスペシャルティって何だろうって話が出ていた。別に結論が出たわけではないが、自宅のマシンでSolarisが立ち上がったときの第一印象は「なんかアカデミックだなぁ~」。
マ イクロソフトの製品が決まった目的のために稼働しているアプリケーションだとすると、Unix OSって特定の目的のために存在するというよりも「コンピュータと対峙するためのツールなんだなぁ」っていう印象が強い。それだけでも十分にスペシャル ティーな感じがするんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿