春一番。楽しいねぇ~

快晴! (*^-^*)
春一番が吹き荒れて、今日は4月中旬の暖かさだって。

コートを着ないでお昼ご飯に出かけられるくらいの陽 気だったので、気持ちのいい一日だったね。日比谷でタイ料理のランチをとって、午後は大手町に向かう。今日はうるさい上司が風邪で全休してくれたおかげ で、溜まっていた仕事がはかどるはかどる(笑)。だいぶ片づいて身動きがとりやすくなりました。

 丸の内と日本橋界隈には"無料シャトル"が走っている。今まで乗ったことなかったんだけど、今日はアポがルーズだったし「じゃ乗ってみる か」。有楽町のビッグカメラ前から大手町の読売新聞本社前まで運んでもらった。普段とちがう高い視線から眺める大手町の風景もなかなか楽しい。で、首塚ビ ルで仕事を片づけたあと、大手町ビルの紀伊国屋に寄って文庫本を2冊選んで徒歩で帰社。楽しいねぇ~。(*^-^*)
4時過ぎから来月のイベント2本に関する打ち合わせとワークに没頭。
合間を見て"切込隊長ブログ"をチェック。

20日に発生した拳銃強奪未遂事件を起こした男性のブログがあることを知る。
ブログはここ → http://2.suk2.tok2.com/user/mig29/
タイトルが痛いねぇ(苦笑)

==================================================
「死にたい、拳銃ください」と交番に侵入 下田で無職男を逮捕
20日午後2時10分ごろ、静岡県下田市の下田署下田市中央交番に男が押し入り、「死にたい。拳銃をください」などといいながら、受付にいた巡査(20)にナイフを突きつけた。
さらに受付台を乗り越えて迫ったため、巡査が交番内にいたほかの警察官とともに取り押さえ、強盗未遂、銃刀法違反などの現行犯で逮捕した。
当時交番内には、巡査ら、この交番勤務の3人の警察官がいたが、けが人はいなかった。
下田署の調べでは、男は同市の無職、鈴木邦契容疑者(20)。調べに対し「自殺したい。そのために拳銃が必要だった」と供述しているという。

交番は下田市の中心部で、国道136号沿い。(共同)(02/20 21:31)
==================================================

鬱病が伝染しそうだったので日記は3ヶ月分を流し読みしただけだが、ニートな人の心の推移が垣間見られるようだ。"ニートと引きこもり"は現代社会への過剰適応から発生したともいわれているけれど、うーん、どうなんだろう!?
哲 学がどうだ、思想がどうだとかいうフレーズが散見されるが、その手のフレームワークは物事を理解するためのツールではあるんだけど、フレームワークで割り 切れないところが社会ってもんで……。ニートや引きこもりな人たちの中には宝石の原石のような人たちもいるはずだが、磨かれなきゃ光らないわけで。自分を 磨くためには人と接触して揉まれるのが一番近道。自分一人で重たい知識で武装してみても、なかなかうまく光らないんじゃないかなぁと思う。運良く他人に発見されて社会に出られる人もいるだろうけれど、他人を当てにするよりは自分から出て行った方が早いし、たぶん確実。必要なのは勇気だけ。

ただ、社会のスピードが上がりすぎて、また複雑になりすぎて、それに対して対応できない人や、訓練不足で前に進めない人が出ていることも事実だと思う。ニートや引きこもりの人たちが"坑道のカナリア"なのだとしたら、僕らはその警鐘に耳を傾ける必要があるのだろうな。

てなわけで。今日もさっさと寝ましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿