iPadでマインドマップはすごくイケてる

晴れ。14.1℃/6.0℃/36%

コミックビューア、2ちゃんビューアとして相性抜群なiPad。
iPadをお仕事に使っている人もたくさんいます。
会社で専用アプリを提供されている人もいるでしょうし、AppStoreで色々アプリを買って試している人もたくさんいますし。僕もiPadは遊びに仕事に使い倒したいと思ってます。

僕はMetaMojiの7notes、NoteAnytimeをしばらく使ってみましたがイマイチでした。僕の使い方にイマイチフィットしなかった。ノートアプリではNoteshelfの方が断然楽しかった。ペンの種類も色も色々あるし、使い勝手もよく考えられていて。

PCではMindMapを使うことが好きです。
とりとめもなく思考を広げたり、プロジェクターを使ってブレストする時に重宝。会社ではFree Mindを使います。自宅ではiMindMapを使っています。ブザンのテキスト通り枝がうねうね曲がるiMindMapは美しいんですが、一点不満がありました。テキスト入力で好きな場所で改行できない。これは美しくない仕様。

で、iPadなら場所を選ばず通勤電車の中、カフェ、会議室どこでも手軽に持ち運べるじゃないですか。iPadでマインドマップができたらいいのにな~。ということで、AppStoreで色々検討してみた結果、僕にとって iThoughtsHD は決定版でした。

・日本語入力(漢字、ひらがな、カタカナ)問題なし
・テキストの任意の場所で途中改行可能
・iMindMapほどのうねりはないけれど、シンプルな曲線は十分美しい
・ブランチの移動や、順番入れ替えも指先でさっと実現
・フォトアルバムからイメージを簡単に挿入できる

ということで、iPadとマインドマップはめちゃめちゃ相性が良いですよ。

2 件のコメント:

  1. 久々にコメントさせていただきます。(以前登山靴の話をしたものです。)もう12月ですね。今年もたくさんのお話をありがとうございました。旅行先の写真も盛りだくさんで、またこのアプリの話題も参考になります。(BL書評も増えるといいのになあとか思いつつ)、これからも新しい投稿を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. >gabby-chanさん

      おひさしぶりです。お元気ですか?
      弊ブログを見守っていてくださりありがとうございます。
      旅行記なんですが、詳しく書きたい気持ちと、書き始めるとなかなか他のことが書けなくなるジレンマにいつも頭を痛めています。下手すると1ヶ月掛かりです。
      アプリ情報はお役に立ちました?
      あのマインドマップアプリはとてもイイものですよ!
      BL書評はおいおいアップロードしていこうと思います。
      どうぞごひいきに!

      削除