ツバメを救出。

曇り。28.7℃/23.0℃/72%

今朝、最寄り駅まで、普段とはちょっとちがうルートで歩いてました。
その途中で、ギャアギャアとなにかただならぬ様子の鳥の鳴き声に気づきました。
子供の頃、インコを飼っていたせいか、そういうのなんとなく分かるんですよね。

ふと見上げると、商店の軒先にツバメの巣がありました。
そこで逆さまになっているツバメを発見!!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

お店先がフンで汚されないように、お店の人がフン避けを設置していたみたいなんですが、たぶん、若いツバメが巣から飛び立とうとして、羽が支えのガムテープにくっついちゃったみたいです。翼が片方、びろーんと広がった状態で逆さまになっています。

動けなくなってどのくらい時間が経ったのか分かりません。
諦めたみたいに動かなくなっていましたが、パチパチと瞬きしながら、つぶらな瞳で「た~す~け~て~ぇぇぇぇぇ」と訴えかけています。

羽がガムテープにべったりとくっついていることも考えて、はさみの準備など自宅の父親の協力を仰ぎに戻り、現場にとって返すと、通りすがりのリーマンが救出中でした。羽は案外簡単にパリッとガムテープの接着面から外れて、この子は元気に飛んでいきました。あー、僕が助けてあげたかったなあ。

そのあと電車に乗り遅れそうになって駅まで焦って歩いたのは言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿