電車は押して傾けられるものらしいね。

晴れ。30.4℃/23.5℃/72%

戦いすんで日が暮れて…参議院選挙はまあまあの結果で終わってほっとしました。
民主党、元民主党の売国議員たちが軒並み落選したことは慶賀の至りでございます。
岡崎トミ子やら、円より子あたりの売国度数の高い議員が議席を失ったのは良いこと。

そんな話は、また改めてするとして。
南浦和でホームと電車の間に落ちた女性を、駅員、乗客総出で救出した話があったじゃないですか。
現場にいた人のTwitter書き込みによると、最初は乗客が反対側に集まって車体を傾ける作戦を試みるも失敗。次に車体を押して傾ける作戦を試みることになったら、乗客たちが自主的に皆下車して、一緒に車体を押して女性を救出したんだとか。その間わずか8分。

現場は「なんだこの達成感!」だったそうですよ。

このあと乗客たちは車内に戻って、下車直前の座っている人は再び座り、立っていた客は立って、とまるで何もなかったかのように電車が走り出したのだとしたら、すごくおもしろい。どうだったんだろう、興味あるなあ。日本人だったらやりそうだと思いません??


=============================
車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が…

 22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、大宮発磯子行き普通電車から降りようとした30歳代の女性乗客がホームと車両の間に落ち、腰のあたりを挟まれた。

 車内やホームにいた乗客や駅員ら約40人が協力して車両を押し、隙間を広げて女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。

 現場に居合わせた本紙記者によると、事故当時、ホームで「人が挟まれています」というアナウンスが流れ、電車の乗客らが自主的に降車。車両を押していた駅員を手伝った。女性は作業から数分で救出され、乗客らから拍手が起きた。

 JR東日本によると、ホームが直線の場合、車両との隙間は20センチ程度という。事故のあった車両は10両編成の4両目で、車輪を含めた1両の重さは約32トン。車輪のある車台と車体の間にサスペンションがあり、車体を押すとサスペンションが伸縮し、車体だけ傾くという。

 この影響で京浜東北線に最大8分の遅れが出た。
(2013年7月22日13時24分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130722-OYT1T00931.htm?from=navr

0 件のコメント:

コメントを投稿