みたままつり2013潜入記 (2)

九段下から坂を上り、靖国神社の第一鳥居(大鳥居)からの参道は、とにかく10代と20代であふれかえっていました。普段だったら数分もかからず大村益次郎像までたどり着けるはずですが、今夜は10分以上かかりました。参道両側の露店にお客さんが群がっていて、なかなか前進できないのです。

その大村益次郎像の足元では盆踊りが開催されていて、もうすさまじいカオス。ビールで酔っ払って暴れている男子の横で、淡々と花笠音頭を踊っているおばさま達。ガイジンが踊りの輪に飛び入り参加するわ、ピースサインで自分撮りしているカップルだとか。

日が暮れて提灯に火が入ると、幻想的な雰囲気が立ち上がってきました。
提灯に書かれている文字をよく読むと、旧軍関係者からの奉納があって、厳粛な気持ちにさせられました。戦って亡くなった方が英霊ならば、生還された方々は生き神様だと僕は思ってます。










0 件のコメント:

コメントを投稿