Pogoplugさん ゴメンなさい (>_<)

晴れ、時々にわか雨。13.8℃/5.1℃/34%

日が陰ると急に肌寒くなる一日だった。
フィットネスクラブで筋トレと6km走って、帰宅。
まだまだ体力不足。弱っちいなあとちょっと情けなく思ったさ。

さて、Pogoplug Mobileに謝らなければならなくなりました。
ゴメン。ほんとうにゴメンなさい。m(_ _)m

今日までずっと、Pogoplug Mobile にSDメモリカード32G (Class10)を突っ込んで運用していたんですが、遅い遅いとPogoplugをこづき回していた僕が悪うございました。Pogoplugさんに罪はございません。(>_<)

結論から言うと、SDメモリカードで運用するのは無謀でした。あれは、デジカメなどから一時的に情報を取り出すために使うべきで、あれにサムネイルなんか書き込ませているとマシンがハングアップしたように見えたり、デバイスが見つからないなどの現象が起きるようでした。

今回思い切って、USB給電タイプの外付けハードディスクを取り付けてみました。そしてSDメモリカードの時と同じデータを突っ込んでみました。SDメモリカードの時は、一昼夜かかってやっと終わった作業が、僅か2分ほどで終了。デバイスの書き込みスピードが問題だったのかもしれません。とにかく、これで実用的な環境になりました。

クラウドサービスは、無料のサービスを複数使っていれば良いともいえますが、やっぱりデータが手元にある安心感にはかないません。もちろん手元にあるといってもハードディスクをRAID化しているわけでもないので、この外付けハードディスクがぶっ壊れれば終了なんですけどね。

自宅クラウドなので、省電力にだけは気をつけてみました。
PogoplugにUSB外付けハードディスクに対し省電力モードがあると仕様には記載されていないので、せめてハードディスク側で自動的に省電力モードに切り替わるものを探しました。で、USBバスパワー給電方式で、コンパクト、そして外付けハードディスク側で自動的に省電力モードに切り替わる(15分間アクセスがないと、スタンバイモードになる)という I・O DATA製の HDPN-U を選びました。さっきも様子を見に行くと、LEDランプはオレンジ色が点灯していて、スタンバイモードでHDDが停止しているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿