ヒューゴの不思議な発明 と 静岡おでん

曇り→雨。6.6℃/4.9℃/61%

今日は、来日中の彼氏と過ごす週末でした。

午前中、"ヒューゴの不思議な発明"を鑑賞。僕は、CGを使ったジオラマチックな絵作りが大好きだ。なので、不思議の国のモンパルナス駅なんかは、とっても楽しませてもらったよ。だけどさぁ、タイトルと内容が乖離しすぎ。それから、予告映像と内容が乖離しすぎ。"学天則"はほとんど活躍せずだし(^^;
内容はそれほど悪くないのだからさ。フランス版"ニューシネマパラダイス"じゃん?配給会社は観客に拍子抜けさせるような事をしちゃダメだと思う。タイトルを変えた方が良いんじゃないかな。"ヒューゴ"は"不思議な発明"をするわけじゃないんだし。


ヒューゴの夢の中で登場する列車事故は、実際にモンパルナス駅で1895年に発生していたんですね。こちらの方がやけに衝撃的でした。


映画鑑賞の後、静岡おでんを食べに、閉店間近の"ロコディッシュ"まで足を伸ばしました。約1時間待ちましたけれど、店内は終始混雑していました。ドラマ"孤独のグルメ"で登場したから、お客が集まっているのかもしれません。

千葉県 浦安市の静岡おでん
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/story/chapter4.html

残念ながら、静岡おでんの名物"黒はんぺん"は売り切れていました。ランチディッシュを彼氏と楽しみましたが、おでんの汁が良く染みこんだタネが、おいしゅうございました。静岡おでんといえば、3年位前になりますか、出張で静岡市に出かけたとき、仕事の反省会で食べたのがきっかけ。それまでおでんは苦手な食べ物でしたが、婆さんが切り盛りするきったないおでん屋でうまさを再認識して以来、だいぶ好きになれた。そういうわけで、大きな"借り"を感じる静岡おでんなのでした。

2 件のコメント:

  1. 金曜日静岡へ出張して食べたんですよ、静岡おでん!
     黒はんぺんなんて食べたことなかったんですが、おいしかったです。

     あ~、また食べたくなってきた(笑)。

    返信削除
  2. > コガさん

    おおっ!静岡にお越しになられましたか!
    静岡おでん、とてもおいしいですよね。
    僕は大好きです。

    でも、上方の方には、しょっぱくて、味が濃く感じられませんでしたか??

    今度、自宅で静岡おでんを煮てみようと考えてます (^^)

    返信削除