もしワープロとEメールがなかったら

iPadからblogの更新ができるようになって、また悩みが発生です。

当然、写真イメージもblogには必要です。

ところが、イメージファイルはWindows PC、Mac book air、そしてiPadに散らばってます。これをなんとか統合しないと、運用上いろいろと問題が……。NASを用意するか、cloud上に全部置いてしまうしか解決方法はないのでしょうが、pogoplugが貧弱過ぎてねぇ…(^-^;

それから、iPad上での写真加工アプリがまだよく分かってないです。解像度の変更がキモなんですが、数字指定できるものでないと。

決局、これからのPCというか、タブレットPCの時代って、1ソース・マルチデバイス利用が前提になるので、各マシンはビュアー兼データ加工端末に過ぎなくなるんですね。なので、データを何処にまとめておくのかがキモになると。その運用を確立できたら便利だろうなぁ。(・∀・)

そうそう、この文章は7notes for iPadで書いています。7notesは毀誉褒貶があって、「このアプリ最高!」いう人と、「入力方法がギミックなMSーWordに過ぎない」という人もいます。僕的には「このアプリ最高!」のクチです。理由はね…僕は超悪筆で、めちゃくちゃ字がキタナイんですよ。ストロベリーナイトで始末書を書く竹内結子を笑えない位にね。

もしワープロとEメールがなかったら、たぶん社会人になれなくて引きこもっていたと思います。漢字を書くのはキライではありませんが、例えば、人前でホワイトボードに字を書いて説明するのは、恥ずかしくて苦手です。こんな人にとっては、7notesは便利な清書ツールとして活躍しそうです。あとは、アイディアツールのように、手描きイラストが入れられたらパーフェクトだろうな。

この文書はiPadで書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿