初代iPad を iOS5.1 にバージョンアップしてみたら

晴れ→雨。11.1℃/4.1℃/57%

冬と春が混じったような陽気だった。
春の日差しと、冬の空気の冷たさ。
卒業式の頃、あの心細さを思い起こさせる、透明感のある空だった。

初代iPadをiOS5.1にバージョンアップしたら、safariが落ちなくなったり、動作も少し速くなって快適に。子供の頃からいろいろな電子デバイスを使ってきたけれど、iPadほど便利で、愛着の湧くものはなかったなあ。そんなiPadも、今週金曜日には「新しいiPad」に代わる。

本当に楽しませてくれてありがとう。
と心を込めて清拭していたら「それ、私がもらえるんだよね?」と母。「えっ!?欲しいの?」と尋ねると、メールやネットに興味があるのだという。最近では70歳過ぎのご老人の同窓会でもメールアドレスの交換が行われているらしく、自分のケータイやメアドを持っていない母は出遅れ感を感じていたのだそう。

父親にiPad2をプレゼントしたものの、使っているのは2chビューアーと、i文庫HDくらい。果たして世のお年寄りはiPadを使いこなしているのかどうか、2ちゃんねるのスレッドを読んでみた。

【シニア】お年寄り向けiPad活用スレッド【老人】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/apple2/1312647896/l50

驚いたなあ。
いろいろと良アプリケーションが紹介されている。
試しに自分のiPadにインストールしてみたら、パズルなんて熱中してしまった。今週末、父親のiPad2と、母親にあげるiPadにいろいろインストールして渡してあげようと思った。僕はその中で紹介されていた 7notes for ipad を買ってインストールしてみて「ほー、これは便利だなあ」と驚かされっぱなし。これは両親のマシンにインストールしてあげたいなあ。手書き文字入力だったら、両親ももっとメールを使えるかもしれないし。


今日は築地で用事を済ませた後、甥っ子とともに銀座をフラフラ歩いた。Apple Store 1階のショールームは人がすれ違うのも大変なほどの賑わい。しかも、結構年配のご婦人……おばあちゃんに近い人たちが、嬉々としてエレベーターから降りてくるのだからたいしたもんだとおもったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿