やっぱりMMDとKinectは連携していたのか~。

明日は大晦日。
その前日12月30日は、お掃除に追いまくられていました。
ゴミも出しましたし、お風呂場のカビ取りしたり、神棚掃除やら、注連飾りを飾ったり等々。多少年の瀬の雰囲気が出てきました。

先日から、チョコレート・ディスコを踊るチェブラーシカ・チョッパー・リラックマに癒やされまくりです。MMDというフリーソフトを中心に作られているMAD動画です。MicrosoftのKinectがAPIを公開すると聞いていたので、MMDと組み合わせたらもっと動画作成の裾野が広がるんだろうなあと思っていたら、すでに対応していたんですね。すげー。

昔、ロビン・ウイリアムズだったか、精密に俳優のポリゴンデータが作成されて、それでガンガン映画が作られはじめたら自分たち俳優の存在意義はどうなってしまうのか、みたいなことを言っている人がいました。
確かに、2ちゃんねるの (´・ω・`) や <丶`∀´> のように誰もが適当に遊べるキャラクターが無償公開され、MMDとKinectなどを組み合わせて動画を簡単に作れるようになったら、それこそ3分映像作家がたくさん出てくるような気がします。

現在のMAD映像も、キャラクター作成、ステージ作成、モーション作成、サウンド、マッシュアップして映像化という分担があるようですが、フリー・有償問わずにキャラクター造型師、ステージを作る大道具さん、小物を作る小道具さん、そして踊ったり動きのデータを作るモーション師など、新しい職業が生まれてきても不思議はないかもと思いましたね。

2 件のコメント:

  1. 「チェブラーシカ」
    レンタルで借りました。休み中に見れるかな。

    来年もよろしくね〜〜

    返信削除
  2. > anupamさん

    チェブラーシカ、僕はDVDを取り寄せました。
    時間を見つけて鑑賞しようと思います。

    今年も一年、いろいろとお世話になりました。
    来年もまたよろしくお願いします。

    よいお年を。

    返信削除