ID・パスワード地獄から脱出したいが、させてくれないもどかしさ。

SBIグループのサービスに凄くむかついているんですけど。

わけあって、SBI証券に口座を持っていました。

SBI証券が野村のMMFの取扱いをやめるので、住信SBIネット銀行に口座を作り、スーパー定期に預けろというので口座を作りました。

それからSBI証券で401K運用のために口座を作りました。

これらのために、一体どれだけのIDとパスワードを運用させられているのかご存じですか?
セキュリティのためと言いながら、同一グルーブにもかかわらず利用者にとんでもない数のIDとパスワードの管理を強いるのは、ぜんぜんスマートじゃないと思います。覚えられないから、みんなパスワードを紙に書いたりしているでしょう。それじゃ、会社側はセキュリティ確保しているつもりでも、ユーザー側にセキュリティホールを作らせている時点で、サービスとしては最低レベルの糞サービスである……とスティーブ・ジョブズなら罵倒することでしょう。

ちなみに……。

SBI証券で、IDが1個と、パスワードが2個。
住信SBIネット銀行で、ID1個と、パスワードが2 or 3個。
401KでID1個とパスワードが1個。

似たような名前だから、本当に混乱する。
取引パスワードが変わるのは仕方ないとして、IDとログインパスワードは共通化して欲しいものだと思う。
本当に利用者のことを考えていないサービスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿