2011年台湾旅行記-12

翌朝、カーテンを開けると、窓の外はきれいに晴れていた。
今回の旅行は本当に天気には恵まれていたと思う。

日本を出る前、僕は以前から知っていたけれど、新宿二丁目のゲイバーでも絶賛されていたキッチン12のビュッフェで朝ご飯を食べた。

やっぱり前夜においしいものを食べすぎたせいもあり、印象は薄かったか。むしろ彼氏と食べた小吃のB級グルメの方が楽しかった。僕らが食事をしていると、前日、"徳也茶喫館"で会った女性の二人が通りかかり、軽く挨拶。彼女らはおかゆを出す店で晩ご飯を食べたという。

部屋に戻ってベッドでゴロゴロしながらリラックスし、チェックアウトしたのは11時過ぎだった。シェラトン脇から大有巴士で桃園空港へ向かう。普段彼氏は国光客運の直行便で台北駅に来ているという。それに比べて大有巴士は安くて、しかも空港へ向かう人だけではない路線バスとして使っている人たちの乗り降りもあり、それが新鮮だという。

桃園空港ではチェックインでいろいろあったけれど、彼氏も無事に飛行機に乗れることになり一安心。フードコートで食事して、そしてパイナップルケーキを買い込んでボーディングゲートへ向かう。搭乗を待っているあいだベンチに座っていると、パイナップルケーキを買った売店のおばさんが人を探しているようでウロウロと歩き回っている。そして僕らを見つけると、駆け寄ってきた。パイナップルケーキの賞味期限が切れているかもしれないと思い、代わりの物を持って僕らを探していたのだとか。袋を開けてみると、賞味期限は問題なかった。三人で「よかったー」。ずいぶん遠くまで探し回って大変だっただろう。こういう人情のある台湾人、台湾が本当に大好きだ。最後まで僕らは台湾に魅了された。

また訪れたくなる国、台湾。
すてきなままでいて欲しいと心から思う。

2011年台湾旅行記終了。

1. 台北、 楽しかったようでよかったですね。
    昔に比べると市場も屋台も減り、龍山寺界隈の怪しげな感じも薄れ、全体的に街がきれいになりすぎて少々つまらない感もあるのですが・・・
    個人的には猫空、基隆、北投温泉がお勧めです。

次回はぜひ。

2. > ykwkさん

おかげさまで、楽しい旅行でした。
    今回は行きませんでしたが、確かに龍山寺の周辺の変わりようには驚かされますね。あんなにあっけらかんとしていいのかなぁ!? (^^;