TV、ソーシャルゲーム、そして下流層と。

去年だったかな、ネット上でこんな話題が盛り上がっていた。

> 「サラ金(消費者金融)→パチスロ→法律事務所→ ソーシャル
> ゲームとTVCMに出稿する広告クライアントの主流は21世紀以降移
> り変わってきたけども、業態は違えど“これらのビジネスターゲ
> ット”が全く変わっていないことに注目すべき」このつぶやきに、
> ジャーナリストの佐々木俊尚氏が「実に慧眼」「ソーシャルゲー
> ムはますます下流食いビジネスへ」と反応。

TV CMを出稿している産業の少なくない部分が、下流層を食い物にしている商品・サービスだという指摘は衝撃的だった。そして……

ソーシャルゲーム提供会社のどちらかの就職説明会に出席した学生が聞いた、救いがたい現実。

> 「▼▼の説明員『この中でわが社のゲームをやったことがある方
> はいますか?』誰も手を挙げず説明員『そうですよねー。うちの
> ゲームは高学歴の方はほとんどやりませんから』」

だからさー、人間に平等なのは24時間って時間だけなのにさ、怪盗ロワイヤルとか人生にほとんどプラスにならないような娯楽に時間をつぎ込むのは、時間の浪費、大切なリソースの無駄遣いそのものだと思うんですよね。高学歴の高所得者層は、こうして下流から金と時間を巻き上げることに頭を捻り、下流層はますます貧しくなり、沈んでゆく……。

そういう一方で、若年層のTV視聴時間激減が報道されたりしていて、TVは貧乏人からも見放されつつあるんだなーと思ったり。


========================================
【きょうの名言】うちのゲームは高学歴の方はやりません

最終更新:2011年11月03日 07時00分
東証一部上場企業の中でいま最も成長著しいのがソーシャルゲームの二大巨頭だ。しかも海外進出やら、球団買収やらで連日のようにその名前を聞く機会がある。もちろん世間の評価としては賛否両論あるが、どちらかの就職説明会に参加したとおぼわしき人物が、「就活の説明会にて」と題して次のような書き込みを行っている。

@super_naomixさんが紹介した。

「▼▼の説明員『この中でわが社のゲームをやったことがある方はいますか?』誰も手を挙げず説明員『そうですよねー。うちのゲームは高学歴の方はほとんどやりませんから』」

単に面倒だから挙げなかっただけなのか、あるいは本当にやったことがないのかは判断できない。しかし、説明員のヤケクソ気味な対応は、何とかならないものだろうか?

会場のそうした雰囲気を踏まえて、書き込みした人物が続ける。

「多分▼▼の社員も同じような認識 少し頭の回る人間はやらないことを分かっているし、彼ら自身はそういう人間だろう。でも馬鹿から十分すぎるほど利益を吸い取れる事を良くわかっている自分が、やって面白いゲームを作ろうとしてきた既存のゲーム会社には無かった発想。世の中には案外馬鹿が多いという事を頭に入れて商売やるべきだわ」

では、参加者に聞きたいが、ソーシャルゲームが行き詰って儲からなくなった時は、どうするのだろうか。ちなみに、グリーの田中良和社長は、5年後、10年後を考えろと言っているよ。

出典:ゆかしメディア
http://media.yucasee.jp/posts/index/9405

0 件のコメント:

コメントを投稿