CEATEC行ったりとか

晴れ。25.4℃/19.1℃/51%/653day/14370(+0)

昨日は幕張メッセで開催されている"CEATEC JAPAN 2007"を 視察してきました。会場が寒かったせいなのか、それとも秋の花粉症スイッチが入ってしまったのか、メッセにいる時からくしゃみが止まらなくて大変だった。こうなると本当に風邪なんだか、アレルギー反応なのかさっぱりわけわかんなくなる。帰宅して、風邪薬を飲んでとにかく寝ました。

で、CEATECはなかなかおもしろかった。
たとえば会場にいたALSOKのロボット警備員。
あんまり賢そうじゃないんだけど、見物人たちがけっこう集まっていた。

会場ではロボットをけっこう見かけた。
ロボコンの影響なのかな?
村田製作所の"ムラタセイサク君"は支えなしに自転車で静止しているし。これがけっこうすごくて各種センサーと、回転式重心制御装置が組み合わさって、人が指でつついた程度なら自立的に崩れたバランスを取り戻す。

ほかには、地味だけどシチズンの超小型サッカーロボット"Eco-Be!" がかわいかった。ディスプレイ上でサッカーしているんだけど、wiiやプレステの、バーチャル世界のロボット大戦を見慣れちゃった人たちからは、こうした アナログなロボットたちが集まって、なにかごちょごちょ動いている様子を見ていると和みますね。

会場はやっぱり音響・映像機器メーカーがすごいブースを出している。
SONY、Panasonic、東芝、SHARPなんかが目についたね。
ブース出展経験者には「うわー、カネかかってる。全部で1億円?」とか出展コストの方が気になってしまう。コンパニオンのおねーさんに、ノベルティ、LEDを張り巡らしたブースなど、カネのかかり方が半端じゃないですね。

SONY ブースでは話題の"有機ELテレビ"ってヤツが展示されていて、特に黒山の人だかりだった。僕も見たけど「うわー、これ欲しい!」って同僚と盛り上がってしまったくらい、革新的に薄型で、発色の美しい画面だった。11インチ20万円で発売予定だそうで。ブースに詰めている技術説明員に「これ、どこに行った ら買えるんですか?」って尋ねている人がけっこういて、かなり売れそうな予感がします。てか、僕も欲しいです。

で、日付が変わって今日。
風邪もなんとか鎮圧して、通常通り出勤。

仕事がはねた後、デジカメを買いにビックカメラへ行った。
この一ヶ月、どこのメーカーのが一番良いのか検討しまくっていて、バランスの良さでキャ ノン IXY DIGITAL 910IS になったんだ。で、価格コムの最安値(店舗同価格)の資料を持って安くしてもらおうと思ったら拒否られちった。最初に来たジジイは一目見て「これはダメです」と言ってどっか行っちゃうし、次におねーさんに聞いたら「価格コムはダメです。他店と言ってもヨドバシさんとか、ヤマダさんとかが対象です」って、なんだ量販店同士でしか値引きしないのか。。。拍子抜け。ま、もうめんどくさいから一式買っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿