旅支度をはじめますか

雨→曇り。24.0℃/18.5℃/85%/649day/14370(+0)

連休最終日は、Java教科書に目を通したり、旅行の準備を始めたりで終わり。

Javaについては「やさしいJava 第3版」ってヤツを買ってきて教科書にしています。専門家たちからは賛否両論あるようですが、僕にはわかりやすい良い教科書でした。とりあえず全体の80%程度読み進めてきました。まだまだぜんぜんつたない状況ですが、Eclipseを使ってJavaのサンプルコードを書いて試しています。けっこう楽しいね。プログラムを書いてみたいというのは、子供のころからの希望の1つでもあるんだ。

そして旅行の準備。旅行カバンを納戸から引っ張り出してきました。
旅行代理店からのバウチャー、ホテルの予約、ユーロスターのオーダーメールなどなどをプリントアウトしてクリアファイルにまとめたり、コンセントの変換ソ ケットを買いに行ったりとか。イギリスってコンセントの形状が4種類もあるんですね!ちょっと信じがたいんですけどなぜ!? とにかく一番ベーシックだという形状のものを買ってきました¥280。

あと、デジカメのIXY Digital 910ISを家族に渡して、適当にパシャパシャ撮影してもらいます。初期不良が出るならば早めに潰しておきたいためです。現地へ行ってデジカメ壊れていました、ではシャレになりませんものね。
先日"記憶色"についてブログで書きましたが、IXYもなかなかつらいところがありまして、デジカメの液晶がメチャメチャきれいなため、液晶で見た映像を期待して印刷すると「あれ!?」ってなっちゃうんだ。プリンタもけっこう性能の良いものを使っているんだけど……鮮やかな色を再現できないのがけっこう悔し い。

クレジットカードも手配しましたよー。
去年はパリで「このカードは歪みがあって機械が読み取れない」トラブルがあったから、先週JCBに連絡し無償で再発行してもらった。旧カードはICチップの部分を切断した上で返送しろとの指示がありましたから、先ほど封筒に詰めてポストに投函してきました。
VISAの方は、今回はばっちり活躍中です。ホテルもユーロスターもVISA決済。

連休がはじまって、急に庭のキンモクセイが香るようになりました。
秋やねぇ~。
近所のコンビニのポストに返却するクレジットカードを投函してきましたが、行き帰りの道すがらずーっとキンモクセイの香りが漂ってます。この香り、好きなんだ。
そんなわけで、学生の頃は二丁目で桂花陳酒のソーダ割りを好んで飲んでいました。ソーダのせいで腹がふくれて、アフターに支障が出るのが玉に疵でしたけど。(^ω^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿