やがて、お別れの日がきて

雨→曇り。22.5℃/17.2℃/64%/655day/14370(+50)

朝一番「ちょっと時間いいですか?」と同僚に切り出されて会議室に。聞けば転職の内定が出たという報告だった。彼がひそかに転職活動をしている話は知っていて、昼食になると「きっと受かるさ。そうしたらあと6ヶ月のつきあいだねぇ」とかよく話していたんだ。
受かった話は祝福したんだけど、相談の内容は「でも来月1日から来て欲しいって言われているんですよ。それで一晩悩んじゃって……」ってことだった。むー、 社内プロジェクトが3つくらい吹っ飛ぶなぁと内心思ったけど「悩むなってば。家庭の事情でとでも言って、今日中にボスに通告するんだよ」と送り出した。午後一で退職の意志を告げたようだが、けっこう大変なことになっているらしい。
夜、行きつけのやきとり屋で「祝いだ!」ってわけで、酒飲んで、いろいろと話して別れた。この会社に来てからずいぶん人を見送ってきたけれど、今回のお別れはちょっと堪えるなあ。ちと淋しく感じたさ。その上で、変な話だけど、どうあがいても僕は自分の足で立たなきゃならない運命にあるんだなって思ったりもしたんだ。

勧君金屈巵 コノサカヅキヲ受ケテクレ
満酌不須辞 ドウゾナミナミツガシテオクレ
花発多風雨 ハナニアラシノタトヘモアルゾ
人生足別離 「サヨナラ」ダケガ人生ダ
                   「勧酒」于武陵

アルコールが入っているから、我ながらオヤジ臭い展開を苦笑しつつ。

こちらは月探査機「かぐや」が撮影した地球。
ハイビジョン撮影の成果らしいけれど、ものすごく美しい写真。
月越しに撮影した「地球の出」も撮影される予定なんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿