October in LONDON (2日目 Part-1)

ロンドンは晴れときどき曇り。最高気温20℃/最低気温10℃

日本時刻から見れば、昨夜は徹夜明けみたいなもんでしたから、よおぉく眠れました。ただ狭いシートに長時間閉じこめられたせいか、それともブログを書くためのデスクのイスが低すぎたせいか。めちゃくちゃ肩が凝って痛くて痛くて……早めにバファリンを飲んだのが功を奏しました。あれ飲まなかったら眠れなくて大変だったと思います。

で、本日は6:30に目覚まし 時計よりも早く目が覚めて、軽くストレッチしたあとバスタブにお湯を張ってぬくぬく暖まりました。ロンドンの水は硬水で、髪を洗うとバリバリになると言われていましたが、普段から石けんシャンプー&タオルドライの僕には「べつに普通?」って感じでした。

7:30過ぎに朝飯を食べに併設のレストランへ。


昨夜チェックインしたときはネオンが輝くBarモードレストランでしたが、朝の様子はいたって普通。
コンチネンタルブレックファーストなんで、日本食の朝ご飯と比べるとどうしてもシャビーになりますね。具だくさんのおみそ汁とかって本当に偉大だと思います。


ご飯を食べ終わって部屋に戻り、今日のルートや訪問先についてガイドブックで確認します。そして部屋の中を全部片づけ、貴重品は金庫へ、その他のものはスーツケースに全部しまって部屋を出ます。

この時点で9:00ちょっと前。
大英博物館が開館するのが10:00からだから、ちょっと遠いけれど歩いてみようかと思ったのが今日の運の尽きでございました。初日は歩きを多くするのは、僕的には海外で過ごす基本パターンなんですけど。

で、Earl's Courtにあるホテルを出て、Cromwell Roadへ出ました。


はじめて見るロンドンの街並みです。
日曜日の朝だから人通りもあまりありません。
市中心部へ向かって歩いていくと、次々と建物が現れます。
こちらは自然史博物館。立派な石造りの建物に圧倒されます。


ロンドンに来てはじめて二階建てバスを見ました。
こちらがいま一般的に走っているタイプの二階建てバスです。


次にヴィクトリア&アルバート博物館が見えてきました。
こちらもかなーりでかいです。


道沿いに商店がならんでいるところにさしかかりました。
こちらはお菓子屋さん。
ハロウィーンのディスプレイがきれいです。


そしてハロッズ本店。三越じゃないっすよ。
赤煉瓦?で作られていてめちゃくちゃ高級感にあふれています。


Cromwell Roadが途中でBrompton Roadに変わりました。
ハロッズの前をずんずんと行き過ぎて、Knightsbridgeにさしかかったところにマンダリンオリエンタルホテルがありました。そびえ立つ偉容は香港のそれとは全然格が違いますね。敷居高すぎです。


地下鉄Hyde Park Cornerのところで、左方面へ行くか、まっすぐ進むかで迷いました。大英博物館へ行くならば、左手のPiccadillyの方へ行きます。時間は 9:30でしたから、いまから行けばちょうど開館時間に間に合う頃でしょう。しかし朝のTVで天気予報を見ていて、明後日のロンドンは雨が降るかもしれない感じだった。すると街歩きを後回しにすると、悪天候の中で歩き回ることになるかもしれないなって思ったんだ。結論は「博物館は後回し。街歩きを優先せよ」でした。そこで道を直進し、バッキンガム宮殿を目指したんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿