17年ぶりの値上げだって ( ゚Д゚)ウヒョー

晴れ。22.5℃/13.0℃/50%/781day/8260(+0)

ここ数日徐々に湿度が上がってきてますなー。
今のところは快適だけど。

今日は特に書くことないんだけど……そうそう、マヨネーズが値上がりするんだよね!

<マヨネーズ>味の素も17年ぶりに値上げ (毎日新聞 - 05月29日 12:51)
味の素は29日、マヨネーズを7月3日出荷分から10%未満の範囲で値上げすると発表した。原料の食用油の大幅な高騰による影響で、値上げは90年以来17年ぶり。マヨネーズの値上げは、6月1日出荷分から約10%の値上げを決めているキユーピーに続くもの。

値上げは、売れ筋の「ピュアセレクト マヨネーズ」をはじめ、健康志向のマヨネーズタイプ「ピュアセレクト ハーフ」など4種類。店頭での価格改定時期 や、値上げ幅は各小売店の判断になる。食用油の原料の菜種や大豆は、バイオ燃料に転用されたり、中国など世界的な需要の高まりを受けて高騰している。


17年間お値段据え置きってのすごいことだよな。
高校生たちから見たら、生まれてこの方、マヨネーズの値段はずーっと同じだったわけですごいな。ってデフレのとき値下げしなかったみたいだが。
バイオ燃料に菜種、大豆が横取りされたのが値上げの理由らしいけれど、このバイオ燃料ってのがどれだけ実効性のあるものなのか疑問符もついているらしいし、なかなか微妙だな。マヨネーズが値上がりすると、たこ焼きをはじめとしてけっこういろいろと値上がりするのかもな。

今日のランチ!は、安さに走って"神田酒処 はるだんじ"
マグロ丼がこれで¥600。
あまりがっちりと食べたくないときなんかは、海鮮丼あたりがオススメ。ただ繰り返しにはなるけれど、海鮮丼は酢飯の方が圧倒的にうまいと思っているので、本来ならば寿司屋で食べたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿