そこは半チャンラーメン生誕の地……神保町 さぶちゃん

晴れ。20.2℃/14.2℃/48%/782day/8260(+0)

早朝ジョギングに出る。
少し肌寒く感じるほど気温の下がった中を走るのは気持ちがよかった。
年中こんな気候だったら良いのにね。

仕事の方は少しダウナー気味で、なんか今週はアイディアもわきそうもなく、おとなしくルーチンワークをこなしていようと思っています。ここ数日昔の友達に会いたいなぁと思っていて、ぼちぼち連絡とって見ようかなってメール書いたりしてます。

ということで、さわやかな空気に包まれているうちに今夜は切り上げましょ。

今日食べたランチ!は元祖半チャンラーメン"さぶちゃん"
っ てゲイブログで、このネーミングを取り上げると微妙な気分になるけれど、お店はB級グルメの雰囲気濃厚な路地裏のラーメン屋。お歳を召した店主と痩せぎすのおばちゃん2人で切り盛りしている。メニューはラーメン、半チャンラーメン、チャーシューメン、チャーハンの4種類。実にシンプル。お客のほとんどは半チャンラーメンを頼んでいました。ここが半チャンラーメン発祥の地と思うと、やっぱり選んじゃうよな。
この店では、どうやらチャーハン炒めるのも、ラーメンを茹でるのも、すべて中華鍋2つでこなしているみたいで、ずんどう鍋がないのが新鮮だった。
味は、いろんな意味で懐かしい味。いわゆるシナそばか東京ラーメンという感じ。チャーハンは味が濃いめ。ラーメンのスープを出汁に使っているからだろう。強火で炒めたそれに鼻を近づけると、ほのかに卵の香りがして、やさしい気分になれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿