新年一般参賀に混じってみました。

晴れ。8.5℃/3.8℃/36%

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても寒いこと。

三が日、賑やかだった甥姪が去って、静かな日常が戻ってほっとしてます。

昨日1月2日は普段とちょっとちがうことがしたくなって、都内へ流れ出てきました。時間の関係で、まずは靖国神社に参拝。靖国神社ってとても不思議な感じのするところ。露店が立ち並び、地元の人たちにとっては正月らしい雰囲気。だけど右翼さんたちが君が代を絶唱していたり、周りのおばあさまたちが「外国の言いなりになんかなるものか!」と語り合っていたり、ミリタリーオタがいたりと、境内の清々した空気とは裏腹な人間たちのカオス感が香ばしいです。参拝には40分ほど並びましたよ。

そこから全力で歩き、大手門から皇居へ。
荷物チェック、ボディーチェックを通って、正門をくぐります。
正門をくぐると右に向かって緩やかにカーブする上り坂を歩き、そして二重橋の上。


その先は宮殿前の広大な空間で、もっのすごい人混みの一般参賀に混じってきました。
何千人の人がいるのやら。
周囲は老若男女。西洋人から支那人まで雑多な人間が揃ってる。

一般参賀が始まったのは先帝の時代からだそうで、めちゃめちゃ歴史があるというわけでもないらしい。両陛下、皇太子夫妻、秋篠宮夫妻がテラスにお出ましになり、お手振りの後、陛下のご挨拶が続く。ほんとに短いお言葉の後、お手振りされてご退場されるお姿を皆で見送る、という感じ。あれを一日5回繰り返されるのは、ほんとご苦労なことだと思ったな。

坂下門から出てしまってはもったいないと思い、わざわざ距離の長い乾門から退場してきました。途中、屋根のない大きな門が一瞬開いたところを通りかかった。掃き清められた一直線の登り坂が続いてましたが、その先は御所ということを後で知りました。いろいろとすごい場所でした。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. > souchanloveさん

      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

      削除