ある日、突然に。

帰宅して、2(x)istの山をぼんやりと眺めてます。
一枚3000円の下着を1000円で買えるとは、なんてお得だったんだろって。

昨日の朝、朝食を食べながら話をしているとき、父親が変なことを言うなあと感じていたんだ。なんていうか、理解力が飛んでいるというか、軽い認知症みたいな。
仕事を終えて帰宅すると、母親がしょげた顔をしてる。どうしたのか尋ねると、午前中に玄関先で気を失って倒れている父親を発見したと。打撲と、そして頭を打ったようで、いま寝室で寝ていると。

救急車を呼んで病院へ担ぎ込むことも考えた。
だけど22時は過ぎていたし…変な鼾をかいたら即救急車を呼ぶことにして、一晩自宅で寝かせておいた。

今朝、僕の一存で病院へ連れて行ったら、脳挫傷で入院。
しかも「昨夜が山だった」と医師に言われて、自分の判断の甘さを悔やんだよ。

ネットの書き込みだけど、買い物に出かけたお母さんが自転車で転び、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と元気に家事をしていたのに、二日後、脳出血で亡くなったなんて話を知っていた。まして失神したうえに頭を強打したんだから、とっとと救急車を呼ぶべきだった。

幸い、記憶と受け答えに若干の混乱が見られるものの、麻痺症状などはなくて、歩くことなども可能。もちろん、脳内が安定するまでは絶対安静なんですが。これからしばらく入院生活でしょう。

今月、父は免許の更新でした。
高齢者研修を受けなければならないのにずるずる先延ばしにしていて、今週、教習所に予約の電話を入れる予定でした。たぶん、もう、免許更新はだめなんだろう。父と一緒に走ったのは、去年の秋、新潟から帰って来たのが最後だった。昨日の朝食の話題がまさにそれで、なにか因縁めいています。

一期一会って本当なんだなあと、最近感じる機会が増えてきました。
一期一会、一期一会と、思い詰めると暮らしにくくなるけどね。



4 件のコメント:

  1. お父様のご快復を心よりお祈り申し上げます。
    ご家族の皆様のご心労もいかばかりかとお察し申し上げますが、どうかお体をお労りくださいますよう。

    返信削除
  2. なんとお言葉をかけたらよいのかと思いましたが、うちの両親もいい歳なので、人ごとでは済まされないなと。読んで、ひやりとしました。
    でも、お父様は麻痺症状がないと書いておられ、少しほっといたしました。
    coolさんもいろいろ大変かと思いますが、無理なさらないでくださいね。
    お父様のご快復、心よりお祈りいたします。

    返信削除
  3. > souchanloveこと綾ちゃんさん
    > コガさん

    お見舞いありがとうございます。
    本当に幸運が重なったと言うべきか、かなり良い状況で退院できそうな見通しで、正直ほっとしています。一方で、親の介護の問題とか避けて通れない時期になったんだなあと実感もしましたよ。来週末頃には退院できるんじゃないかと言うことで、まずはほっとしています。

    返信削除
  4. 来週頃、退院ですか! ほんと、よかったですね。
    わたしも両親の年齢を考えると人ごとではありませんから・・・。
    ほっと胸をなでおろしました。

    返信削除