ヴァティーゴ&ムーンバー(1) 2014年タイ旅行(6)

彼氏とつきあい始めてから時々海外旅行に行くようになり、そして現地で1回はロマンティックディナーを楽しむことにしてきている。いまも時々思い出すNYの The River Cafe とか、台北の辰園とか。

今回は彼氏の誕生日とあって、バンコクに駐在していた方に「バンコクでおすすめのレストランといえばどこでしょう?」と尋ねておいた。「ん~、バンヤンツリー屋上のアレじゃない?」というお答え。そっかー、アレか。。。

日本から予約をかけた後、その1月13日がバンコク首都封鎖デモ初日と知って「うわ~」と頭を抱えていたのも今では良い思い出。

バンヤンツリーバンコクのルーフトップ、61階に広がるレストラン Vertigo and Moon Bar は日本ではあり得ないロケーションで食事ができるとか。カジュアルだけどドレスアップして僕らは高速エレベータに乗り込む。59階でエレベータを下ろされ、そこから階段を上ってゆく。頭上に空が広がる外階段の先に、ヴァティーゴ&ムーンバーはあった。

バンコクの日没を楽しもうと、僕らは18:00に席に案内された。
船に見立てられたレストランの、僕らはちょうど船尾にいる。海賊船で言うところの客室部分の当たる位置。さらに高い場所が後ろにあるのだが、1月13日はそこはクローズされている。僕らが席に案内された時点では、Moon bar はお客で賑わっていたけれど、レストラン側は2~3組しか席が埋まっていない。

ワインリストの中から彼氏が白ワインを選び、しばらくの間、僕らは周囲の景色を楽しんだ。僕らの右側には泊まっているクラウンプラザホテルが見える。その足下で抗議活動を続けている人波も。そして左側はチャオプラヤ川が大きく蛇行し、航行する船の姿も見える。地上と隔絶した不思議な浮遊感を楽しみながら、まずはワインで乾杯♪









0 件のコメント:

コメントを投稿