グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン

雨時々曇り。17.6℃/15.9℃/92%

吐き気がするようなくだらない会議を終えて、東京駅へ向かう。
彼氏が来日していて、二人で晩ご飯を食べるのが今日の楽しみだった。
改札口の向こうで待っていてくれる彼氏は、仕事明けにもかかわらず元気そうな感じだった。その様子に僕もほっとする。

最初は新丸ビルの"WW"でワインを飲む。
おつまみはバーニャ・カウダで。
Wine Flightという3種類のワインを飲み比べるというメニューを選んだ。
店は満席で立ち飲み。
カウンターの中のスタッフは、男性は顔で選んだっぽく、なんというか、韓流スター系の顔立ちが多かった。彼氏曰く「おしゃれなソウルのバーをイメージしているとか?」ふむふむ、そういうものなのだろうか。

二軒目は、しっかり食事をするために、明治生命館の地下にある"グランド・セントラル・オイスター・ バー&レストラン"へ行く。場所が場所だし、寂れていてつぶれているかもなーと思っていたら、なんとお客で一杯。本店はニューヨークのグランド・セントラル・ステーションにある老舗のオイスター・バー。

グラスワインで乾杯したあと、ワシントン州から空輸された生牡蠣、シーザーサラダ、カラマリ、オイスター・ロックフェラー、春野菜とアサリのアーリオオーリオ。
シーザーサラダはハーフサイズを頼んだけれど、これは味が濃厚で最高。フルサイズを頼んでよかったくらい。カラマリはチリソースと塩でいただく。オイスター・ロックフェラーは、彼氏とニューヨークの晩ご飯に食べて以来だ。これがとても上手に焼かれていて、ほうれん草に牡蠣のスープが絡み、そのかぐわしい香りをソース(オランデーズソースかな??)で閉じ込めている。うまかった。〆のアーリオオーリオはアルデンテ。太くて腰のあるパスタに、アサリの滋味が絡みついていて大満足。

ひさしぶりに彼氏共々大満足な晩ご飯でした。
自分もあのくらいのパスタを作れるようになりたいぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿