福島に桃源郷あり … 花見山公園 2012

写真家の故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と絶賛した花見山公園。
阿武隈川にほど近い山懐で、一帯が白く耀いている場所にあります。

僕が初めて訪ねたのは3年以上前。
大震災前の、観光客が押し寄せて、駐車場入庫待ちのクルマが2kmとか連なってしまうほど混み合っている頃でした。その美しさに感動して、いつか両親を桃源郷へ連れて行きたいと思ってました。
今年、渋る両親を説得して連れて行った花見山公園は、やはり白く耀く夢のような世界でした。蛙の声に耳を傾けながら、長閑な風景を眺めていると、本当に心が洗われて行きます。













2 件のコメント:

  1. いや、ほんとこの桜は心洗われますよね。うん。

    返信削除
  2. > コガさん

    思い切って行ってきて良かったです。
    両親に一度桃源郷を見せてやりたかったので。

    コガさんちからは遠い場所ですが、来年、桃源郷を眺めに来てみてはいかがでしょうか (^^)

    返信削除