2012年九州旅行記(3) 博多→長崎

九州旅行二日目。
朝8時にレンタカーの貸し出しの予約を入れてあったので、6時00分には起床。シャワーブースで身体を清めた後、ビュフェで朝食を摂った。格安で泊めてもらったドーミーインだったけれど、ビュフェの内容が立派すぎて、本当に申し訳ないほどだった。ビジネスホテルのビュフェが、一流シティホテルに負けていなかったことに驚きだった。

レンタカーのHONDA FITで博多市内を出る。博多から長崎までのあいだに、吉野ヶ里遺跡と有田を訪問。陶器のお土産を買い求めた。大村湾が見えてきたとき、僕たちはとても気持ちが高揚した。冬の空がとても美しかったせいだろうか。

長崎はリッチモンドホテル思案橋にチェックイン。ホテルに教えてもらって"ニッキーアースティン"でトルコライスを食べる。ボリュームにたじろぐけれど、味付けはあっさり目で大人のお子様ランチという感じ。

路面電車に乗って、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、新地中華街、そして眼鏡橋を見物する。コルベ神父の話は悲しかったなあ。晩ご飯は軽く……のつもりが、水餃子が美味でがっつり食べてしまった。

いったんホテルに戻ってひと休みした後、路面電車、バス、ロープウェイを乗り継いで、稲佐山山頂展望台から長崎の夜景を見た。彼氏と並んで見下ろす地上の星は、透明な空気に中で静かに耀いていた。