雨が雪に変わる前に

曇り。10.2℃/2.5℃/50%

今夜、雨が雪に変わる前に、帰宅を急ぎました。
今夜はあまり寒くないと感じていたけれど、日中かなり気温が高かったのですね。

日本橋丸善に寄って、ビジネス本を2冊買いました。¥4,000の支出でしたが、ビジネス本はやっぱり高い。エクセルシオール・カフェに寄って、サンドイッチを食べながら読み始め、帰りの電車の中でさらにがっつり読み進めてます。そのうち紹介できるかも。


それにしても、コスタ・コンコルディア号の船長はネタの宝庫ですな。
「座礁した船の上で転び、偶然、救命ボートの中に落ちた」ってあんた……(゜Д゜)

========================================
座礁船の船長「偶然ボートに落ちた」と供述

【ローマ支局】イタリア中部ジリオ島沖で起きた大型クルーズ船「コスタ・コンコルディア号」の座礁事故で、英BBC放送は18日、伊主要メディアの報道として、過失致死などの疑いで取り調べを受けているフランチェスコ・スケッティーノ船長(52)の捜査当局に対する供述調書の内容を伝えた。

それによると、船長は、乗客を船上に置き去りにして先に船を離れたことを認めたうえで、自らの意思に反して岸へ運ばれてしまったと供述。座礁した船の上で転び、偶然、救命ボートの中に落ちたと主張しているという。

船長はまた、船を島に接近させすぎたことが事故の原因と認めたうえで、以前にも3、4回、同じルートを通ったことがあるとし、「今回は転進を指示するのが遅れた」と語ったという。
(2012年1月19日12時58分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120119-OYT1T00583.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿