2012年九州旅行記(7) 湯布院→太宰府→博多

九州旅行五日目最終日。

最終日位はゆっくり朝ご飯を食べようと、露天風呂に浸かって身体をしっかり温めた後、出立できる服装に着替えてから母屋へ向かう。空は雲が多くて、由布岳山頂をなかなか見ることができない。

朝食を食べた後、チェックアウト。居心地の良い宿だった。

クルマを湯布院の中心街へ向ける。金鱗湖の近くにクルマを止めて、ぶらぶらと散策。寒い季節なので仕方ないのかもしれないが、観光客に朝鮮人多すぎ。別府温泉は支那人と朝鮮人が多すぎて日本人観光客が逃げはじめていると聞くが、ニダニダ聞くのはうっとうしいな。時々チラチラと雪が降る。地鶏のピザホットドッグ(?)を食べて、太宰府へ。

湯布院から太宰府までは結構走る。前日"やまなみハイウエイ"で超えてきた九重を通過し、左右に山を見ながら、やがて太宰府へ。参拝し、お昼ご飯を食べ、梅ヶ枝餅も試す。ここもニダが多すぎ。博多式の雑煮はあっさりと醤油味なのかな??とても美味。

博多空港でFITを返却し、空港内のロイヤルホストで旅行の反省会。山盛りのフレンチフライを肴に、ワインをグビグビ。壁に貼ってある絵が「よりによって『もくせい号』か~」(゜Д゜) とかしゃべりながら。窓の向こうに広がる滑走路はモヒカンジェットがタキシングしている。こうして彼氏とだらだらしながら反省会できるのは、なによりも幸せだった。

1時間早く出発する彼氏を見送って、僕も羽田へ向かうボーディングゲートを目指した。

2013年九州旅行記終了。

2 件のコメント:

  1. 遅ればせながら、読ませていただきました!
     九州はしばらく行ってないので、懐かしさとともに羨ましさが・・・。
     いいなあ、博多も阿蘇も高千穂も。いや、どこもかしこも!

     ひとり暮し始めたら、やっぱりちょっと金欠気味で。
     でも旅に出たくなりました!

    返信削除
  2. > コガさん

    ほぼ初の九州でしたが、雄大で、駆け足で廻っちゃもったいないなぁと感じましたよ。
    今回はレンタカーでかっ飛ばしましたが、鉄道の旅なんかも良さそうですよね!

    コガさんも、ぜひぜひお出かけなされませ。

    返信削除