先週食べたもの

溜池山王で打ち合わせの後、永田町駅まで歩く。
風は冷たいけれど、背中を温める日差しにはかすかに春の気配が感じられて、冬晴れらしい青空を眺めているのがとても楽しかったんだ。

半蔵門線を途中下車して、駿河台交差点下にある"エチオピアカレー"を食べる。1年ぶり以上だと思う。グローブをスパイスの中心に据えたカレーは、ほとんど薬膳カレー。食後はかなり腸の活動が活発になる不思議カレーだ。食後のアイスクリームサービスが復活していた。抹茶アイス美味。


昼下がりの"すずらん通り"を通り抜けると、建物の取り壊しが行われていた。ぽっかりと現れた昭和の残骸。トタンで造られた壁なんて、戦後のバラック以外の何物でもない。関東近辺にもわずかに敗戦後のスラム街の臭いを残している場所がある。子供の頃、常磐線に乗って、日暮里を抜けた先、進行方向右手に広がるスラム街が薄気味悪くて仕方がなかった。さび付いたトタンの壁、ぼろぼろに風化した瓦、迷路のように細い道を行き交う人影……夕闇に溶け込もうとしているその佇まいは、この世のものではないように子供の目に映っていたんだ。


すずらん通りにばっくりと現れたバラック。
きれいに取り繕った表の顔を引っぱがすと、未だにこんなものが潜んでいるんだな。

土曜日。父親の誕生日の祝いに、しゃぶしゃぶ懐石を食べに行った。
そういえば2週間前にもしゃぶしゃぶ食べていたっけな。

0 件のコメント:

コメントを投稿