"韓流"は貧困ビジネスだったという指摘について。

先日「マスコミと新大久保だけが、日本から孤立している状態」と指摘した人がいて、慧眼の持ち主だなあと感心させられたけれど、今日もまた、女性の視点で韓国人男性の性愛感覚・性犯罪問題を暴露しているブログを発見。こちらもまた興味深かった。

呉善花さんの"スカートの風"でも、新宿付近の韓国人ホステスの話が紹介されていて、ああ、こういう世界があるのかと驚かされたけれど、こちら"迷惑な韓国~気持ち悪く勘違いで、頭の中は日本のAVだけの韓国男達。~"はもう、もっと生々しくて衝撃的でした。執筆者が女性な分、韓国人男性に対する嫌悪感もものすごいわけですが、韓国人に「日本女性の性器に太極旗を刺す!」なんて面と向かって言われたら、簀巻きにして日本海に叩き込みたくもなりますね。ほんと、衝撃でした。

で、その衝撃は脇においておきますが、貴重な証言を転載させて頂きました。
この指摘は、僕はいままで考えもしませんでした。というか、ネット上は韓流を韓国国家ブランド委員会による文化侵略と、フジテレビを始めとする日本マスコミの売国勢力の結託だと考える人達が多数派だと思います。評論家の手にかかれば韓流は"コンテンツの一つ"と言って本質を偽装されますし、テレビ業界人は「制作費の削減の余波をくらった穴埋めコンテンツ。ただの商売」と言います。真相はわかりづらくなります。

"韓流"は、朝鮮人の捻くれた捏造と妄想を満たすために話がややこしくなっていますが、要は"韓流"ってのは"貧困ビジネス"の1つだってわけですか。洗脳されているのは、日本国内でも貧困層の主に女性……なんかとてもスツキリと整理できた気がします。

パチンコ、サラ金、携帯ゲーム、宗教、怪しい健康食品通販などは、現在テレビスポンサーの一大勢力になってます。これは貧困層を食い物にする商材たちです。そこに韓流が加わるわけですね……胸熱です。

11月16日にアップした「チャン・グンソクって誰だー!」の記事でアップしたこの写真。


はっきり言って「身なりの良いご婦人が一人もいない」ことが見てわかります。あの時はルックスと年代のことしか言えなかったけれど。ああ、あれは貧困層の女性たちか……。さらに、貧困層の10代女性にも韓流汚染は広がっているそうで、世代を超えて貧困ビジネスの危険に晒されているという指摘は、衝撃的でもあります。

貧困ビジネスに食い物にされた女性たちが、生身の韓国人男性と遭遇して、さらに性犯罪に巻き込まれたりしたら気の毒だと思います。でも、優しい日本人男性の諫言に耳を貸すとも思えません。厳しい女性がガンガン諭さなければならないのかもね。

いずれにしろ貧困ビジネスに食い物にされたくなかったら……テレビを捨てることからですかね。


以下、引用文


ファミマの"スライム肉まん"を食べてみましたよ

お昼ごはんに、ファミマの"スライム肉まん"を食べてみました。

色はちょっと……という感じですが、味は普通の井村屋の肉まん。
やや塩味がきつかったような気もするよ。

表面が乾くと袋とくっついて皮が剥がれちゃうらしいので、手に入れたら早めにたべましょー!!

iMacをプレゼントする

Windows XPのサポート期限は2014年4月8日だそうですね。

初代Windows XPのリリースが2001年11月16日ですから、ちょうど10年前に市場に出されたOSということになります。いまだに職場でも使われているわけで、考えたみたらこの10年間、ずーっとXPの画面を見て過ごしていたことになりますね。一方で、XPが長生きしてしまった分、PCの個人利用に大きな革新はなかったようにも思えます。

2014年4月8日が期限だから、まだしばらくXPでいける、と考えることもできます。一方で、自宅の父親が使っている富士通FMVは2004年製。7年間ハードディスクの交換もなく動いてました。AMDのCPUと、512Mbytesのメモリ。モニターはケーブルから給電で使い回しは困難……。。。。最近はWindowsマシンが安いから、ハードディスクの交換費用に数万円足すと、最新OSとハード+モニターが手に入ってしまう(実際、HPなどでモニター付きで6万円前後で買えてしまう)。ハードディスクとOS交換問題で、先週、実はかなり悩んでました。

土曜日の夕方。自宅外壁工事が終わって、一休みしている父親を、国道脇の某ロードサイドのPCショップに連れていった。父親は、この1、2年、ことある毎に「パソコンが遅い」「インターネットが遅い」とブツブツ文句をいうので「工事終了記念に僕からプレゼントするよ」と言った。そしてiMacのところに連れていった。iPad2を今年初めにプレゼントし、いまでは毎日父親の手元で使われている。主に2ちゃんねるビューアーとして(苦笑。触らせてみると、デザインは気に入ったようだった。でも、104,000円。価格コムでは最安のiMac MC309J/A [2500]が、86,000円くらいなのは知っていた。

父親が安いHPや、NEC製の前に立って「これでもいいんじゃないか……安いし」と言う。これはiMacを選ばない理由は「高いだけ」というサインだ。彼は買い物の時に、いつもこういう行動を取る。昔の人は「高いものを買わせて申し訳ない」という意識が先に立つからだそうだ。

父親を放置して、iMacを触っていると、もともと積極的な声掛けはしないというはずなのに店員が近づいてくる。彼はMacは値引きできず、この値段が限界なんですよと言った。僕は、iMacは欲しいが、他と差がありすぎてこの値段では買えないと言ってみた。2万円近く価格差があったらネットで買えばいいと思っていたから。

ヤマダ電機さんはなんといってました?とその店員は言う。

なんか値引きする予感!?
とりあえず、僕は「ポイント18%のところを20%にすると言っていたよ。8万円後半くらいの価格になるね。Windows7 Home Premiumとあわせて10万円くらいだとありがたいね」と言ってみた。この店で値段が下がればいいし、下がらなければネットで買うから、とくにゴリ押しする気はなかったんだ。

ちょっと相談してきますと言って姿を消した店員が、コソッと見せてくれたメモには、iMacが84,000円。そして、なぜか、Windows 7 Home Premium 64ビットDSP版が抱き合わせなしで、あわせて支払額94,000円でした。

自宅に戻って、BootcampでWindows 7も動くようにし、デジカメの写真データなどを移して引渡しました。一晩掛かりでしたが、父親はとても喜んでいましたね。


翌日曜日は、プチゴミ屋敷状態になっていた父親のPCデスク周りの掃除を手伝って筋肉痛。全体の20%程度しか作業ははかどりませんでしたが。

グローバル化だとか、TPPだとか。

グローバル化って言葉に、もう何年も世界中が踊らされていますが、富の集中問題や、失業問題に、「グローバル化」は大きく関わっていると思うんですよね。あれって結局、勝者強奪の理論ですから。

国際経済学では、2国間で2財が生産されている場合、相対的により生産性の高い財の生産に特化することで、より多く消費を行うことが出来ると教えられました。しかしながら、生産財を特化する際に、放棄する財の生産に従事している従事者を完全に吸収出来る保証はないし。得てして、生産性と従事者いう観点だと、生産性の低い財は、たくさんの従事者を抱えている場合が少なくないんだよなあ。

その国際貿易がすすめる「よりたくさん消費できる方が幸せ」という前提は、果たして正しいのだろうかと思いますね。「おかずは1品減ってしまうけれど、みんなに仕事があって、幸せ」って考え方だってあっても良いはず。失業問題で考えれば、ある程度の生産財の特化を認めつつも、地産地消を前提にして、失業問題を押さえ込んだほうが良いんじゃないでしょうか。失業を減らせれば、社会福祉への支出も減りますし、なによりも人間の尊厳を維持する上で、就業はもっと重要視されなきゃならないと思うんです。リベラルっぽいつもりで言っているわけではないんですが。

うばい合えば足りぬ
分け合えばあまる
うばい合えばあらそい
分け合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
分け合えば喜び
うばい合えば不満
分け合えば感謝

うばい合えば戦争
分け合えば平和
うばい合えば地獄
分け合えば極楽

うばい合うと
足らないけれど
分け合うと
あまっちゃうんだなぁ

作者:相田みつを

この言葉は世界的な真理だと思う。
グローバル化して、世界企業の商品ばかりになると、身の回りに変化がなくなって、つまらないんだよなあ。そんなモノトーンの世界、つまらなくありません?

少女マンガへの誘い。

さてと。

このブログでBLマンガの話題をたまに取り上げているけれど、あれって、多分腐女子の人にしか分からないネタだろう。あれを読んで「だよねー」とうなづいている男子、キミは既に腐男子だから! (m9^-')ビシッ

とはいえ、某翻訳ブログで取り上げられていた"Guys who read Shoujo mangas"ってネタで、少女漫画に対し「少女漫画を読んでる俺のことを友人達は変な奴だと思ってる」だとか、「少女漫画はあまり読まない。その多くがお互いのクローンみたいに見えてしまうから」だとか、「少女漫画に偏見がある訳じゃないけど、俺は少女漫画にどんな面白味も見つけることはできないんだよ」という率直なご意見があって、我ながらおもしろくて、しばらくこのネタを取り上げてみようかと思ったんだ。

少年マンガと少女マンガは、想定読者層が異なるというだけではなく、多分、本質的にかなり異質なものだと僕は思っている。
現代の少年マンガは、例の有名な少年ジャンプの三大原則「友情」「勝利」「努力」ってのがベースにあって、それはほとんど場合、三人称(神)の視点から世界を見せるという、映画に似たフォーマットで描かれている。
他方、少女マンガは基本、一人称または(極稀に)二人称の視点から世界を解釈するという、私小説に近いフォーマットで描かれる。

僕の解釈だと、One Pieceは本当に名作。だけど、読者は主人公たちの行動を外部から眺めて、そこから知識や共感を得ているように思う。いわば教科書の副読本的。
少女マンガの場合、読者は主人公の視点と同一を求められるので、主人公と同じ痛みや喜びを引き受けて、物語の終幕を目指してゆく。

ここまで書いていて卓袱台返しして申し訳ないのだが、少年マンガ、少女マンガという区切りはあまり重要ではないのかもしれない。三人称神の視点作品か、一人称私視点の作品の違いかと言ったほうが良いのかもしれない。モノローグが重要視される一人称私視点の作品が少女マンガに多いということで。

まあともかく、少女マンガの読み方が理解できれば、好むかどうかは別として、BLマンガも読めるようになるのではないかと思うんだ。

民主党玄葉氏に対する支那人たちの見立ては。。。

中国の兵法書"六韜"に、有名な一節があります

「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ」

となると、民主党玄葉氏は無能だと、中共は認定したってことですかね!?

==============================
米の「アジア回帰」で対日協調=玄葉外相を厚遇-中国

【北京時事】中国共産党・政府は、23日の玄葉光一郎外相の日帰り訪中を厚遇した。環太平洋連携協定(TPP)や南シナ海問題などで米国が「アジア回帰」を進める中、日本と協調を強める戦略を描いているとみられる。
玄葉外相に対して中国側は温家宝首相、戴秉国国務委員、楊潔◆(◆=タケカンムリに褫のつくり)外相が相次いで会談し、重視の姿勢を示した。「(玄葉氏は)大変若い。長い間、中日友好関係の発展に尽力してきた」。温首相は会談で好意を前面に出した。
中国外交筋によると、中国政府は内心では南シナ海問題で米国や東南アジア諸国連合(ASEAN)との連携を進める日本政府への警戒を強めている。ただ米主導の「対中包囲網」を弱める狙いから、12月12~13日で調整が進む野田佳彦首相の訪中を極めて重視している。
胡錦濤指導部は「海上危機管理メカニズム構築などに前向き」(日中外交筋)だ。しかし玄葉外相の訪中に合わせるかのように中国海軍の艦艇6隻が沖縄本島と宮古島の間の海域を通過。中国外務省報道官は「例年行われる訓練」と説明した。
過去にも中国首脳が日本側と東シナ海問題などを協議する際、海軍が行動を起こすことがあった。「軍が外交交渉をけん制した」(日中関係筋)との見方も強く、日中間の懸案である海洋問題が前進するかどうかは予断を許さない。(2011/11/23-22:22)

時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011112300514&google_editors_picks=true

ブータン・ワンチュク国王の国会演説全文

ブータン国王の国会演説の全文を置いておきます。
あのハンサムなワンチュク国王と、チャーミングなお妃様は、本当に感じの良い国王夫妻でしたね。ブータン国王の演説が……日本人を力づけるすてきな言葉が、日本国議員の口から流れてくることがないのが情けないですね。

あ、麻生さんは、良いこと言っていたっけ。

==============================
ブータン国王: 天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。

妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。

ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。

私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。

皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。

このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。

皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。

ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確認しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。

ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。

今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。ブータン国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえに日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民のゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。

改めてここで、ブータン国民からの祈りと祝福をお伝えします。ご列席の皆様。簡単ではありますが、(英語ではなく)ゾンカ語、国の言葉でお話したいと思います。

「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」

ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、調和を経験しそしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

男子のうなじ

寝不足の頭を抱えてボーッとしながら、朝の通勤電車に乗ってます。
最近目が行ってしまうのは、オトコのうなじ。
イケメン高校生のふぁっさーとした髪が覆っているうなじもステキなんですが、よく目にするのは中年おじさんのそれ。ちょっと顔を上げると、ポコンポコンと肉が寄って襞を作るアレです。

今朝、空を眺めながら駅まで歩きました。
透明感のある水色と、夏よりも高い位置を流れてゆく雲が美しい冬の空でした。
ロンドンに滞在していたときに、ケンジントン宮殿をめざして、ハイドパークを斜めに横切って歩いていた時のことを思い出しました。ヒースロー空港からなのか、それともガトウィック空港からなのか、縦横に飛行機雲が描かれた空は、繊細な硝子細工のように見えました。

うなじに肉が付いちゃったら、高い空を見上げることも難しくなる。それは少し寂しいなあ。逆に首を支える筋肉が痛々しいほど削げ落ちてしまった老人と出会うと、ついつい俯き加減に歩いている姿に哀しさを感じたりね。

空を見上げる高さ……つまりそれは仰角ってことだよな。

仰角という言葉を思いついたとき、ふと、勃ったチ○コの角度のことを連想して、歩道を歩きながらちょっと笑ってしまった。確かに、高校生の時はお腹にぴったり張り付いていたよなあ。それがまあだんだんいろいろあって、おっちゃんがキューピーちゃんみたいにかわいらしくポーズをつけてみても、股間の仰角はせいぜい水平ですもんねぇ。なんかうなじの襞と相関性があるのかも……そんなバカバカしいことを考えながら、今日も電車に揺られてました。脳が沸いてますね。

ここにいるよ+そばにいるね+はなさないでよ 青山テルマ+SoulJa

湘南乃風以来ですかね!?
こういう感じの貧乏ラップが、ちょっと人気なのは。

じゃ、彼氏に聴いてもらいましょうかね。

ここにいるよ

[PV]SoulJa - ここにいるよ feat.青山テルマ 投稿者 once_again


そばにいるね



はなさないでよ


遠距離恋愛ソングですね。
ゲイカップルなんで、ふたりともテルマ視点になってしまうのが、笑えるかも。

富士山ひょうた「純情」と、ごとうしのぶ「タクミくんシリーズ そして春風にささやいて」

彼氏に富士山ひょうたの"純情"を貸したら、すっかりお気に入りになったそう。
僕もあの話は好きなんだけど、彼氏は映画まで見たらしい。
そこまではまるとは……。

その純情を検索していたら、タクミくんシリーズの映像が引っかかったので、思わずクリックしてみた。第一印象は「制服がダサすぎ……」。あの安っぽい色、どうにかならなかったのか。。。。

自分、タクミくんシリーズの初回をリアルタイムで読んだ世代なんですよ。挿絵が橘しいなだった雑誌連載のアレをです。もうなんというか、相当古い話なんだけど。

タクミくんはともかく、恋人のギイはフランス人とのクォーターですぜ。もう、痺れましたね、フランスですよ。もう少女漫画では外国を舞台にしたギムナジウムがなんとかかんとか、みたいなネタは、竹宮恵子の世代を最後に終わっていました。その残党がJUNEに流れ込んで、やっぱり耽美をしていたんですよ。で、挿絵が橘しいなと。他の漫画ですが、ギイはこの左の側の男性っぽいデザインでした。外人っぽかった。つか、前髪がフワフワなのがギイの特徴だったような……。文庫版のおおや和美の挿絵は、ちょっと女の子っぽすぎるかな。映画はおおや和美のイメージをベースにしていますね。






細かい描写は忘れてしまったけれど、私立祠堂学院高等学校は全寮制男子校で、人里離れた場所にあったように記憶していたよ。「森と泉に囲まれてぇ~♪」みたいなイメージだったのに、なんか映画はあっけらかんと開けた私学だった……。微妙にショックでした。あの当時の耽美小説、耽美漫画って、独特の湿っぽさがあって好きだったなあ。森に入って湿った枯れ葉の匂いをかいでいるような、そんな感じ。

制服というと、先日観た"言えない秘密"みたいな、濃紺をベースにした制服の方が絶対に似合うと思う。そんなことを考えながら……さあ、仕事に戻ろう。

MタイムとPタイム

自分が仕事で失敗したり、ひどく消耗するとき、ひとつ法則があることに気づいた。もちろん、失敗の原因なんて色々あるから……もうちょっと限定して、ひどく消耗させられる場合、その理由の1つに、Mタイムで生きている僕が、Pタイムの他人に振り回されるケースは、だいたい最悪のパターンに陥りやすい。

MタイムとPタイムってのは、こういうこと。

========================================
エドワード・ホール (Edward T. Hall) が"Beyond Culture" (『文化を超えて』)で取り上げたもの。MタイムはMonochronic Time(単一的時間)の略である。Mタイムの時間観念を持つ文化の人間は、物事というものは1つずつ順番に起こると考える傾向がある。行動パターンとしては、一度にひとつのことのみに集中する。

PタイムはPolychronic Time(多元的時間)の略である。Pタイムの時間観念を持つ文化の人間は、複数のことが同時に起こるものだと考える。行動パターンとしては一度に多くのことをする。「タイミングがよい」、「チャンスが巡ってくる」と考える人間は、このPタイムの時間観念を持つ人間に多い。

MタイムとPタイムでは、スケジュールと人間関係において、反対の考え方をもつ。Mタイムの人間はスケジュールを人間関係に優先し、Pタイムの人間は人間関係をスケジュールに優先する。

例えば、Mタイムの人はスケジュールを優先するから、緊急事態でもない限りは先約を優先する。物事が最初の計画通りに進むことを好む。
Pタイムの人間は、「予約」はアバウトな約束に過ぎず、人間関係によってスケジュールを変更することが自然である。また、相手との関係がもたらす結果に従うのを好む。これは生き方の問題だから、優劣はたぶんない。
========================================

こういう異なる感覚の人間がプロジェクトを組まされたらどうなるか。しかもPタイムの人間が上級職だったらどうなるか。綿密に組まれたスケジュールはミーティングのたびに破棄され、鳩山・ルーピー・由紀夫のように、最後に会った人に影響されて目的とゴールがコロコロと変更される。
この状況は、Mタイムの人間にとっては地獄だ。日々前進しているはずのプロジェクトが、ミーティングのたびに破棄されて堂々巡り。いったいこのプロジェクトの着地点はどこにある?しかも相手は課題を全くこなさずにミーティングに出てくる。しかも報告は曖昧で虚偽も少なくない。

で、僕はキレちゃったんですよ。

転覆確実な泥舟プロジェクトの遂行は不可能・無意味。プロデューサー気取りのあいつに全部企画書、計画立案、予算計画書、スケジュール案まで全部紙に落とさせて、それをチェックすることからはじめましょう。スタート地点の間違っているプロジェクトは必ず失敗するから、せめて、いまだったら正しいスタート地点に戻せるかもしれないから、と。

僕の上司はため息をつきながら「彼が紙に落とし込めるなんて、社内の誰も思っちゃない」。もちろん、僕だって彼が紙に落とし込めるなんて信じてはいない。あちこちで妄想をしゃべって回っているだけなのだから。

「だけど、彼の妄想の限界を紙に落とさせないと、私が忖度して何度企画書を書いても無駄になるだけです。せめて言い出しっぺの責任は取らせましょうよ。でなきゃ、危なくて私はこの案件は触れませんよ」

「coolさん、あなたがやってくれないと、この件は頓挫するの」
「彼にガバナンスをめちゃくちゃにされ続けているプロジェクトをやれとおっしゃる?」
「私も、会社も、実現させたいの」

まあ、こんな会話を木曜日・金曜日とやっていたわけです。
結局すごい条件が付いて、全部の会議に社長が同席、Pタイム氏の暴走は責任もって押さえ込む。Pタイム氏の取り巻きは、基本全部排除。Pタイム氏から僕へ個人的な依頼、交渉、要求は一切排除。議事進行、予算管理、スケジュール管理、諸々決定権はすべてこちら持ち、で続行決定。Pタイム氏が暴れなければわざわざ他人に見せる必要もなかった検討事項を急ぎ洗い出して、大項目で100個、ブレイクダウンするとたぶん150個くらいにはなる工程管理表を作り、それを上司が管理することになったんだ。

来週からPタイム氏が、仕事をしてこなかったり、決定を覆したりしたら、上司と僕が「あなた、前回、ちゃんと同意しましたよね。ここに書いてありますよね。なんでできなかったんですか?他の仕事が忙しかった?あなた昨晩寝ましたよね?徹夜したらできたんじゃないですか?いつまでにやれるんですか?」と詰めることになるらしい。まあ、それはそれで修羅場が続くような気がするのですが。┐('~`;)┌

今回はまあ、上司と社長が交通整理をやるから、まあ、なんとかなるかもしれない。実際、たった2週間のあいだに交通整理を3度もしなければならないなんて、すでに異常事態なんだけどね。

今週は……

仕事に追われて、ブログ更新する気も起きず……でした。

金曜日、仕事を終えて、寄り道しようかなあ~とも一瞬考えたけれど、まっすぐ帰宅。
セブンイレブンで買ったヴォジョレ・ヌーヴォを家飲みしました。
とっても安上がり。

ちなみに……。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来栄え」
10年「2009年と同等の出来」
11年「3年連続で偉大な品質となったボージョレ! 」

まあ、所詮新酒ですよ。

チャン・グンソクって誰だー!

"ディープコリア"を書いた根本敬氏と言えば、蛭子能収を超える下手絵とネタのディープさで、マニアを惹きつけてやまない作家だ。親韓の彼に、朝日新聞がインタビューした興味深い記事がある。

> ドラマやKポップは、韓国人がこうありたい、ウリナラ(我が国)
> をこう見て欲しいという希望を描いたものです。韓流ブームは、
> それがリアルな韓国だという誤解を、日本人が進んで引き受ける
> ことで成り立ってる。そこで「実像とドラマは違う」なんて絶対に
> 言わないですから。ましてやお金が絡めば。

これね、ウリナラの願望(=妄想)を一部のマニアが引き受けて、韓流にハマっている分にはさほど問題化しなかったと思うんですよ。どんな奇妙なものにもマニアはいますから。それがさ、「社会の公器」と呼ばれるメディアが、金儲けのために虚偽報道・虚偽広告をたれ流していたから、社会問題になったんです。まともな大部分の人からすれば「韓国人全体がイケメンなわけねーだろ」とか、実際に韓国に行ったことがある人からは「不細工ばかりの民族の、どこがイケメンだよ」って糾弾される。まともな人達は、韓国人の願望という嘘を進んで引き受けるつもりはないから。

新宿二丁目は、新大久保にもそれほど遠くないから、いろいろな情報が入ってくる。一部の韓国マニアを除くと「韓国人?……(w」みたいな反応になる。営業職で都内を歩き回っている人は「あの町にいる女は、一段ランクが下がるんだよね」とまで言った。その彼は二股、三股をかけている、まあ遊び人なわけだが。遠くないうちに僕も実態調査に行ってみようと思っているが、都内有数の場末の男に群がっている女たちが、イケてるとは考えにくいな。



ふむ。客観的に見て、ファンの多くは中高年女性のようだ。
男遊びしたいけれど、ホストクラブに通うほどはお金がなく、ボーイズバーに行くような勇気もなく、新大久保で安く遊んでいるという感じか。そういう意味では、新大久保のライバルは巣鴨なんだろう。数年後、新大久保と巣鴨で老人の奪い合いになっているかもしれない。

それにしても、こうやってメディアが嘘を重ねると、「韓国人がイケメン!? wwwwwwww」と、むしろ日本人に差別意識を植えつける結果になってしまうだろう。罪な話だ。さらに韓国の国家ブランド委員会とやらが金を出して世界に嘘を巻き散らかしているとなれば、「鏡を見てからモノを言え!」と嘲笑の対象となってしまう。それは……中長期的に朝鮮人(=韓国人)にとって不幸の元だと思うのですが。

捏造歴史教育と同じで、自分たちを過度に美化していると、やがて勘違いした国民が世界各国で事件を起こすことになる。個人的に事実を知って傷ついたり、傷害事件を起こしたりなどね。そして…

========================================
790 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/16(水) 09:22:10.13 ID:TVdIRX8u
やっぱり韓国人男性ってモテモテなんだな
旦那や子供をほったらかして人妻達が集まって来るのってよほどのもんだよ
もう本能レベルで韓国人のDNAが欲しいんだと思う

イケメン韓国人男性は日本人妻で、どんどん生でLOVE注入していいと思う
子供出来ても血液型が同じならばれないからね

韓国人の優秀な遺伝子を持った子供を増やせて、日本人妻も喜ぶだろう
========================================

みたいな勘違い韓国人が大手を振って、日本にやってくることになる。
あるいは、韓国へ行って行方不明になる女性が出てくるわけだ。
前にも書いたけれどさ、日本のメディアは本当に罪作りだと思う。

「チャン・グンソクって誰だー!」というシュプレヒコールは、「王様は裸だよ!」という子供の叫びと同じだ。その糾弾は、韓国人と、日本のメディア両方に向けられている。

ちなみに、ローソンの売上をがた減りさせたという噂のチャン・グンソク氏とは、この人。


========================================
ドラマと真逆の魅力ある
根本敬さん 漫画家・エッセイスト

韓国と関わりだして、かれこれ20年以上になります。優しげでこじゃれた韓流ドラマとは真逆の国だと感じています。あけすけで、ずさんでワイルド。しかし人情がある。これが四半世紀、変わらぬ韓国の印象です。
韓国人は結構、家族で大衆キャバレーに行ったりもする。日本のファミレス感覚で、お父さんが酒のんでホステスの太ももを触ってる脇で、子供がはしゃぎ回ってる。地方のラブホテルに家族旅行で泊まりますからね。おばあちゃんまでくっついてきて、部屋で自炊してたりする。その方が安いからって。

韓国人が、日本人にすぐに突きつける言葉が「日帝36年」。日本が朝鮮半島を支配した足掛け36年のことです。いつだったか、韓国の知人が電話をかけてきて、いきなり「日帝36年」とか言い出すから面倒臭いなと思ってたら、「日本に行くので安い宿を取ってくれ」だって。

戦争の話しになると日本のインテリは「二度とあってはならない」なんて萎縮します。それは考えなきゃいけないとは思いますが、枕詞みたいなもんですから、いちいち贖罪意識なんか感じてたらきりがないですよ。

数年前、あてもなくソウルの下町をぶらぶらしてて、立ち話したアジョシ(おじさん)に「安い宿ないか」と聞いたら「あるよ」と。で、連れてかれたのが、その人の自宅なの。親切と言うか、小遣いが欲しいわけ。最初の一泊5万円が5千円になり、最後は1500円。台所で寝て行け、と。そこで「日帝36年」なんて絶対に言わないし、カモだと見れば「日本人は何も悪いことしてない」とか平気で言い出しますからね。

韓国は、恨みを希望の原動力とする国。よくいう「恨(ハン)」とはそのことです。でもそれだけじゃ重いから「ケンチャナヨ」(ノープロブレム)も潤滑油としてある。ケンチャナヨはその場しのぎの合理主義で、あの国の気質をよく表しています。
ただ、韓国人って、そういうのを面白がられるのが、すごく嫌なわけ。大衆音楽のポンチャック・ディスコなんて、道端にしゃがんでネギ売ってるようなアジュマ(おばちゃん)たちには、すごい人気ですけど、公には無いものとされてますから。

ドラマやKポップは、韓国人がこうありたい、ウリナラ(我が国)をこう見て欲しいという希望を描いたものです。韓流ブームは、それがリアルな韓国だという誤解を、日本人が進んで引き受けることで成り立ってる。そこで「実像とドラマは違う」なんて絶対に言わないですから。ましてやお金が絡めば。

韓流ブームになにか言うつもりはないけど、自分が惹かれる韓国とは別のもの。あけすけでずさんでどうしようもない、すべてを肯定しての愛すべき国なんです。
(聞き手・秋山惣一郎)

ソース:朝日新聞11月11日朝刊15ページ

「ジハード」=「奮闘努力すること」なんだって

東日本大震災の後、イスラム教の人たちがカレーの炊き出しをしているという報道を何回か見ていました。勝手な推測ですが、菓子パンや冷えたおにぎりを食べる生活が続いていたら、カレーの香りは食欲をそそり、きっと喜ばれただろうなと思ってました。

日経ビジネスオンラインで、『震災被災者の支援は「本当のジハード」』( http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20111110/223777/?P=1 )という記事が掲載されています。日本在住のムスリムコミュニティが、どうやって被災者支援活動を行ったかなどが書かれていて、本当に勉強になります。

そのなかで、「ジハード=聖戦」が誤解であることが説明されています。
ジハードはアラビア語で「奮闘努力すること」を意味するのだそうです。

「なぜジハードかって言うとね、行動を起こすには勇気が必要だからです。被災地は道が封鎖されている。電気もない。私にも家族や子供がいます。そういうことをすべて考えると、被災者を助ける行動を起こすのは、正直言って大変です。助けたいと思うのは当たり前だけれども、実際に行動を移すには勇気がないと駄目なんですよね。だからジハードなんですよ。『これはやらないといけない』『これは逃げるな』っていう教えですね」(クレイシ・ハールーンさん)

イスラムのムスリムたちが、押し寄せてくるキリスト教十字軍と戦う際に「奮闘努力する」と勇気を鼓舞して「ジハード」という言葉を口にしたのかもしれません。それがクローズアップされて、日本では聖戦と訳されてしまってる。日本人は西欧キリスト教史観で世界史を見ていますが、イスラム教史観から同じ出来事を見返すと、また印象が違って見えてきます。「ジハード」は日本人の「がんばる」という感情と親しいような気がします。

在日というと、通常在日朝鮮人たちの事を指します。でも、日本に在日している外国人は国籍だけ見ればもっと多様でしょう。ムスリムたちの活動を見ていて、出身、宗教、肌の色、文化も相当違う人たちが、同じ国土に住んでいて、近所づきあいというか、同じ土地に住む同胞づきあいができるのかもしれないという淡い希望を感じました。同じ国土で暮らす人間として当たり前のことをしたという彼らの姿勢は、とても格好が良い。
それに対して……はっきりと言って在日朝鮮人は無理だなあとも思う。それはなんというか……人間が普遍的に持っているはずの慈愛とか、無償の好意だとか、そういうものがごっそり欠けているように見えるから。


北海道大学 地震火山研究観測センター森谷武男氏が、2011年12月から2012年01月にかけて再びM9クラスの地震が発生する可能性があると警告しています。気象庁なども千葉東方沖の地震を警戒しています。

前回、帰宅難民になったりで、あまり会社も信用できないと思い、帰り道に"パンの缶詰"を二つ買ってきました。秋葉原駅の千葉方面行き総武線ホームの自販機で売っています。会社に置いておこうと思っています。


僕が買ったのは賞味期間13ヶ月のものですが、もうちょっと余裕がある人は、賞味期限3年の「救缶鳥プロジェクト」に参加して、非常食の備蓄と世界の飢餓救済支援に協力することもできます。

パン・アキモトのWebサイト
http://www.panakimoto.com/index.html

鎌倉・江ノ島デート

先週末の土日は、来日していた彼氏を誘って、鎌倉と江ノ島を楽しんできました。

普段湘南にはクルマで乗り付けているのですが、デートとなればクルマは邪魔。二人で電車に揺られて北鎌倉へ。円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→長谷大仏→江ノ島というコースでフラフラと。途中、彼氏初体験のシラス丼を食べ、江ノ島では焼蛤を食べる。


二人でテクテク歩いたり、ご飯を食べるのは、なんというか、つくづく幸せだなあと思う。横須賀線の二階席で揺られているあいだも、二人で並びながらデジカメに保管されてるハワイ、ヨーロッパ、台北の写真を眺めた。いい思い出を作ってきたなあと思う。

帰りは片瀬江ノ島から新宿まで移動。
ワインを飲んでいると、今日は花園神社で酉の市をやっているという。
ワインを早々に切り上げて、二の酉で賑わう花園神社へ移動。あの独特な雰囲気を楽しむ。たこ焼きを食べたり、彼氏はお焼きを買ったり。

たくさん運動して、ワインをしっかり飲んだ二人は、その晩しっかりと熟睡できました。

韓流 vs 嫌韓流は、それぞれの国の国内問題の延長

「見たくなければ、見なければいい (by ナイナイ岡村)」という業界人の傲慢発言がブーメランして、TV視聴時間が激減したことが報道されましたね。あのNHKの「国民生活時間調査」は興味深くて、本当にテレビメデイアが老人と低所得者がダラダラ時間つぶしに使う貧乏メディアに堕ちてゆくさまが伺えるんだよな。

韓流 vs 嫌韓流 って現象は、ここしばらくすごく面白かった。

在日朝鮮人問題……日本政治における悪性腫瘍のような問題を除くと、所謂芸能とメディアにおける韓流問題は、結局、南朝鮮と日本それぞれの国内経済問題の延長であったことが、いまはわかる。

少なくとも、芸能界(音楽産業)では、まず朝鮮半島を先に取り上げると、人口が日本の半分以下で、しかも著作権無視の南朝鮮では、歌手などはなかなか食えないという経済・法的問題があったようだ。
一方日本では、多チャンネル化政策失敗の矛盾が、1991年のバブル崩壊後、スポンサー数が激減して表面化し、TV局は苦境に陥る。普通の産業だったら、合併や、工場の設備の廃棄などを通じて生産調整を図るものなのだが、許認可制度に守られたTV業界はそうならなかったようだ(出版はバタバタ潰れたね)。

そこに南朝鮮からタダ同然の安いドラマや、歌手が提供され、ゾンビ化して生き残ってしまった。TV業界人や評論家が、「韓流はただの経済行為にすぎない」と恥知らずに言い放つのは、確かに経済行為ではあるのだが、自分たちの産業の構造改革から逃げて居直っているだけのように、視聴者からは見える。

視聴者は混乱していたのではないかと思う。

韓流のせいで、視聴者の目に映るTV業界は、まるで統合失調症患者のようだ。正義だの、正確な報道だの言っている人間たちが、どうして朝鮮半島絡みでは嘘の数字と解説を垂れ流して平気なのか!?この日本では、正直で、嘘をつかない人間が信用される。嘘をついて平気な人間に社会正義だの、正しい報道などと言われて信用出来ないし、信用出来ないといえば「見たくなければ、見なければいい」と居直る。まあ、まともじゃないね。そんなキチガイに付き合っているのはうんざりだから、だからTVは見ないという選択肢を選ぶ人が増えてきているのが現状だ。

南朝鮮のブランド委員会とやらが補助金を配りまくって買収しているとか、電通が裏で糸を引いているとか、メディアの上層部が朝鮮人に占拠されて制御不能になっているとか、いろいろあるけれど、それは本来行政的に日本がコントロールできる問題ではある。それができないのは政治と行政の問題で、メディア問題とは別のレイヤーで対処せねばならないのだろう。帰化人売国議員だらけの民主党や、福島みずほみたいな連中は、退場を促さなきゃならないだろうな。


それから、韓流問題の感情面については2つの要素がある。1つは朝鮮人の華夷秩序に基づく根強い外国人差別意識……こちらは南北朝鮮メディアに掲載される、極端な自民族優越主義と強烈な差別主義が代表。根拠のない優越感と、ひねこびた劣等感むき出しで特に日本を罵倒する下劣さ。根拠すら捏造する言いがかり……これに対して日本人の怒りが火を噴き始めている。朝鮮人、許すまじと。
もう1つの要素は、日本国内の主にメディアに巣食っている反体制勢力の跋扈……数字も理屈も嘘であることがわかっているのに、朝鮮人の垂れ流す嘘を受け入れ、国内に拡散した勢力があったこと……この身内の裏切り者に対する糾弾が、反フジテレビデモの根幹にあったのではないかと思う。

朝鮮人の差別意識と、それに呼応した日本メディアの反体制派たちの言動は醜悪だった。朝鮮半島発の文化が優れているものか、好ましいものかは、本来消費者一人ひとりが判断する権利を持つものだ。その権利を侵害し、やたらに朝鮮半島のものを宝のように持ち上げ、日本由来のものを穢した洗脳犯罪の報いを、韓流に関わったメディアはいずれ負わされるのだろう。

韓流ドラマ見てますか?

◎回答者数:3766人
※beモニター(朝日新聞アスパラクラブ会員のうち1万7千人が登録)に行ったもの

▼韓流ドラマ見てますか?
よく見ている………11%
時々…………………13%
あまり見ていない…10%
見ていない…………66%

▼Kポップは好き?
すごく好き……………1%
まあまあ好き…………22%
あまり好きではない…32%
嫌い……………………13%
聞いたことがない……32%

▼最近の韓国映画は好き?
すごく好き……………1%
まあまあ好き…………14%
あまり好きではない…17%
嫌い……………………9%
見たことがない………59%

2011年10月22日 朝日新聞から


売国メディアの朝日新聞読者ですら、上記の数字なのだ。韓流ブームなんて、マニアたちの局地的な盛り上がりを全国ブームのように印象づけるのは、やはり偏向報道だろ。また半分以上の人が無視している文物が、日本のものよりも優れているとバラエティで取り上げるのは、報道ではなく宣伝だ。宣伝だったら「これは宣伝です」と大きくテロップを入れて注意を促すべきだね。

ネットではこんな(↓)書き込みがあったが、言い得て妙だと思った。
もし、この国が自由で民主主義国家ならば、フジテレビデモはニュース記事として大きく取り上げられなきゃならないはずだった。でも無視。一方、韓国タレントの来日は出迎えファンの数字を何倍も捏造して大きく報道する。日本人からの問題提起を無視し、来日タレントの誇大報道をしつづけて平気な産業が、日本人からそっぽ向かれて捨てられるのは当然の帰結だろうな。メディア業界が自浄作用を働かさない限り、打ち捨てられるか、破壊されるか、いずれにしろ、碌な未来は待っていないだろう。


========================================
154 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/06(日) 14:26:36.34 ID:fWuwY6ja
テレビの視聴率見てるとさ
興味ないから積極的に見ないようになってきてるよね
無関心から憎悪に変わってるわ

155 :雪だるま ◆.yoiWhgZ0b9R :2011/11/06(日) 15:18:02.01 ID:z6lNOfgv
>>154
マジレス。

俺はチョン流が絶対的に悪いとは思っていない。日本は海外からいろいろな物を
受け入れて発展、変化してきた国だからな。普通はジワジワと受け入れ、場合によっては魔改造する。w

現在チョン流が憎悪を呼んでいる原因は、ひとえに消費者の意向を無視した独断、一方的、かつ急激な押し付けに他ならない。これを憎むなという方が無理。押し付ければ押し付けるほど、憎悪は増幅するだろう。

これは無恥無無教養分不相応なチョン、および日本のマスゴミ業界の無能による自業自爆に他ならない。

尾崎豊の遺書

最近更新が滞ってますね~。
なんか色々と忙しかったんです、はい。
ブログのarchiveがカレンダー式じゃないと、さぼり癖が付くような気がします。

今月の文藝春秋で、尾崎豊の遺書を読みましたよ。
あの騒動の裏で、いろんなことが進行していたんだなあと、しばらく感慨に耽っていました。緩慢な自殺のような生活を送っていたことが明かされると、やはりやりきれなさが残る。

尾崎豊の歌は、実を言うとあまり好きではないのだけど、"Forget me not"はよく聴いていたなあ。

あの頃、運転免許を取って、目的地も決めずにフラフラとクルマを走らせていた。一晩中ハンドルを握っているとやっぱり疲れて、国道脇のマクドナルドにクルマを止めて、紫色に染まってゆく明け方の空を眺めていたっけ。カーステから尾崎が流れてくると、なんか切なかったなあ。


窓をたたく風に目覚めて 君に頬をよせてみた

幸せかい 昨晩のぬくもりに
そっとささやいて 強く君を抱きしめた

初めて君と出会った日 僕はビルのむこうの
空をいつまでも さがしてた
君がおしえてくれた 花の名前は
街にうもれそうな 小さなわすれな草


あの頃、尾崎を好きになれなかったのは、彼の曲が僕にとって生々しい痛みをもって迫ってきたからだったんだと、いまは分かる。その怖ろしさから、本能的に遠ざけていたんだろうな。

ID・パスワード地獄から脱出したいが、させてくれないもどかしさ。

SBIグループのサービスに凄くむかついているんですけど。

わけあって、SBI証券に口座を持っていました。

SBI証券が野村のMMFの取扱いをやめるので、住信SBIネット銀行に口座を作り、スーパー定期に預けろというので口座を作りました。

それからSBI証券で401K運用のために口座を作りました。

これらのために、一体どれだけのIDとパスワードを運用させられているのかご存じですか?
セキュリティのためと言いながら、同一グルーブにもかかわらず利用者にとんでもない数のIDとパスワードの管理を強いるのは、ぜんぜんスマートじゃないと思います。覚えられないから、みんなパスワードを紙に書いたりしているでしょう。それじゃ、会社側はセキュリティ確保しているつもりでも、ユーザー側にセキュリティホールを作らせている時点で、サービスとしては最低レベルの糞サービスである……とスティーブ・ジョブズなら罵倒することでしょう。

ちなみに……。

SBI証券で、IDが1個と、パスワードが2個。
住信SBIネット銀行で、ID1個と、パスワードが2 or 3個。
401KでID1個とパスワードが1個。

似たような名前だから、本当に混乱する。
取引パスワードが変わるのは仕方ないとして、IDとログインパスワードは共通化して欲しいものだと思う。
本当に利用者のことを考えていないサービスです。

BLのリメイクはありだと思うけれど、それにしたって……。

スティーブ・ジョブズ第2巻の2/3まで読み進んでしまいました。
あと少しで終幕なんだなあと思うと、やはり寂しいですね。

そういえば、amazonのランキングを見ていて、やっぱりBLの盛り上がりは峠を越したんだなあと思ったよ。2011年10月8日にも書いたネタだけど。中村春菊のシリーズを除くと、新刊の評価は低いし、レビューの数も減ってきている。

僕としてはさ、BLは佳作が今後も続いてくれれば良いけどなあと思ってる。だけど、女性レビューアーが、特にSexの描写について、まるで犬の交尾をみんなで眺めて、良かっただの、悪かっただの論評しているようでさ。なんていうか、人間扱いされていないというか、レビューアーが本質的なところで、なにかが欠けているように感じられるんだよな。根本的に男に愛情がないんだろうなー、とかさ。

昔、"やおい論争"ってのがあったけれど、女がゲイを差別している、商業的に食い物にしているとかいう状況を通り越して、なんかもう、男同士は人間扱いされていないのかもしれんと思ったりする。というのは、あまりにストーリーがおざなりな結果、こんなネタ男同士でやる必要ないじゃん。ノンケカップルでやってれば?女読者として自分を投影することもできるだろうにって、白けちまいます。作家も読者も、登場人物たちに対し愛情がないと、良い作品には仕上がらないぞっと。

もういろいろとやり尽くしてネタがないのならば、思い切って名作のリメイクでも良いと思う。たとえば、浦沢直樹が"PLUTO"を成功させたみたいにさ。

そして、悲劇的な後半。

そして後半……11月5日の夜に、どんな事件が発生したのか……。。。。

最近、夜はあまり食べない生活をしていた僕の胃は、ちょっと弱っていたようだ。温泉宿のどーんと品数が並べられる料理を食べた後、紅葉のライトアップされている場所まで宿の車に送ってもらったとき、悲劇は起こった。

宿の車は僕と母親を下ろすと、30分後に拾いに来ると言い残して去って行った。
雨がシトシト降っているなか、傘を差して川沿いに植えられた紅葉がライトアップされている光景を眺めて5分後……腹部に不穏な膨満感を感じた。もう立って歩いているのも辛く、簡単なお土産品を売っているテントの椅子に腰掛ける。お腹はゴロゴロと唸り、おならも出る。やばい。クルマはあと25分は戻ってこない……。

テントの裏手を見ると、仮設トイレが3つ並んでいた。
レンタルの××とかで貸し出しているようなアレだ。
たまらずドアを開けた。

が~ん!和式だ。Σ(゚Д゚)ガーン
人生の3大天敵の1つが和式トイレだっつーに。

背に腹は代えられない。
僕は覚悟を決めて、そのトイレに入っていった。

以下、尾籠(びろう)な記述が盛りだくさんなので、食事中の人、ウ●コの話が嫌いな人は絶対見ないこと!

週末は富士五湖巡り。

週末、両親孝行を兼ねて、富士五湖巡りをして、河口湖温泉に泊まってきました。
ちょうど紅葉が見頃の時期で、御殿場から、山中湖、忍野八海、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖と駆け抜けてきました。東京から日帰りツアーが出ている位で、二日の予定がまとめて一日で片付いてしまいます。今日11月6日が雨が降ったので、前日に観光を終わらせておいて良かった。雲がちだったけれど、雄大な富士山を眺めることができて楽しく過ごせました……前半は(苦笑。


宿泊した温泉宿は、泉質が良く、設備も整っていてとても満足。
窓から見える河口湖の風景もすてきだった。

豪華な晩ご飯を食べて、僕らは楽しい時間を過ごした。

TV、ソーシャルゲーム、そして下流層と。

去年だったかな、ネット上でこんな話題が盛り上がっていた。

> 「サラ金(消費者金融)→パチスロ→法律事務所→ ソーシャル
> ゲームとTVCMに出稿する広告クライアントの主流は21世紀以降移
> り変わってきたけども、業態は違えど“これらのビジネスターゲ
> ット”が全く変わっていないことに注目すべき」このつぶやきに、
> ジャーナリストの佐々木俊尚氏が「実に慧眼」「ソーシャルゲー
> ムはますます下流食いビジネスへ」と反応。

TV CMを出稿している産業の少なくない部分が、下流層を食い物にしている商品・サービスだという指摘は衝撃的だった。そして……

ソーシャルゲーム提供会社のどちらかの就職説明会に出席した学生が聞いた、救いがたい現実。

> 「▼▼の説明員『この中でわが社のゲームをやったことがある方
> はいますか?』誰も手を挙げず説明員『そうですよねー。うちの
> ゲームは高学歴の方はほとんどやりませんから』」

だからさー、人間に平等なのは24時間って時間だけなのにさ、怪盗ロワイヤルとか人生にほとんどプラスにならないような娯楽に時間をつぎ込むのは、時間の浪費、大切なリソースの無駄遣いそのものだと思うんですよね。高学歴の高所得者層は、こうして下流から金と時間を巻き上げることに頭を捻り、下流層はますます貧しくなり、沈んでゆく……。

そういう一方で、若年層のTV視聴時間激減が報道されたりしていて、TVは貧乏人からも見放されつつあるんだなーと思ったり。


========================================
【きょうの名言】うちのゲームは高学歴の方はやりません

最終更新:2011年11月03日 07時00分
東証一部上場企業の中でいま最も成長著しいのがソーシャルゲームの二大巨頭だ。しかも海外進出やら、球団買収やらで連日のようにその名前を聞く機会がある。もちろん世間の評価としては賛否両論あるが、どちらかの就職説明会に参加したとおぼわしき人物が、「就活の説明会にて」と題して次のような書き込みを行っている。

@super_naomixさんが紹介した。

「▼▼の説明員『この中でわが社のゲームをやったことがある方はいますか?』誰も手を挙げず説明員『そうですよねー。うちのゲームは高学歴の方はほとんどやりませんから』」

単に面倒だから挙げなかっただけなのか、あるいは本当にやったことがないのかは判断できない。しかし、説明員のヤケクソ気味な対応は、何とかならないものだろうか?

会場のそうした雰囲気を踏まえて、書き込みした人物が続ける。

「多分▼▼の社員も同じような認識 少し頭の回る人間はやらないことを分かっているし、彼ら自身はそういう人間だろう。でも馬鹿から十分すぎるほど利益を吸い取れる事を良くわかっている自分が、やって面白いゲームを作ろうとしてきた既存のゲーム会社には無かった発想。世の中には案外馬鹿が多いという事を頭に入れて商売やるべきだわ」

では、参加者に聞きたいが、ソーシャルゲームが行き詰って儲からなくなった時は、どうするのだろうか。ちなみに、グリーの田中良和社長は、5年後、10年後を考えろと言っているよ。

出典:ゆかしメディア
http://media.yucasee.jp/posts/index/9405

スティーブ・ジョブズ流「現実歪曲空間」と、朝鮮流「妄想現実空間」ってヤツは。

いま、スティーブ・ジョブズ1巻、2巻を買って読んでいます。
なかなか良い感じです。PC業界黎明期の躍動感を、スティーブ・ジョブズを中心にまとめるとこんな感じになるのかな。

スティーブの周りには「現実歪曲空間」ってものがあったらしい。良い意味で使われると聴衆を巻き込み感動させる、現実を歪曲した空間になる。

台湾旅行があって、しばらく放っておいた「ピザは韓国が起源!」CM騒動が、予想外の展開を見せていて、思わず苦笑してしまった。

朝鮮半島って場所は、それ自体が「現実歪曲空間」。
いや、「妄想現実空間」ってのが朝鮮半島の本質なんだろう。

「ピザは韓国が起源!」CMに激怒したテキサス親父に対して、朝鮮の「国民日報」というメディアに掲載された文章に、こんな一文があるそうだ。

>YouTubeに30日、「『ピザの起源は韓国』にテキサス親父激怒!」
>というタイトルの動画が掲載された。5分13秒あまりの動画には、
>米国カリフォルニアシリコンバレーで「テキサス親父ピザ」を経営
>するイタリア系男性が韓国メーカーが制作したコメディー映像を見た
>後、これにひとつひとつ反論した。この男性は、「問題の韓国CMは、
>マルコポーロが韓国のピザを盗んだ泥棒だとしているが、マルコポ
>ーロの旅程を見ると韓国を訪れてもいない」と真顔で話す。

日本のメディアには一流の売国奴しかいないようだが、韓国のメディアには一流のキチガイか、妄想作家しか就職できないようだ。どこを捏造したらトニー・マラーノ氏が、シリコンバレーで「テキサス親父ピザ」を経営している人に仕立て上げられてしまうのだろう? 朝鮮人の妄想とキチガイぶりに、2ちゃんねらーたちは腹を抱えて嗤っているよ。キムチの食い過ぎで、頭に蟲が湧いているのだろう。韓国人は、ふたたびテキサスのトニー・マラーノ氏から哄笑されるにちがいない。

==============================
テキサス親父が「ピザの起源は韓国」動画にブチ切れ 韓国「イタリア人は冗談が通じないな」
2011.11.02 17:30:54 by 朴 美奈

10月ごろ日本のインターネット上で「ピザの起源は韓国にある」と主張する動画が大きな話題を集めた。これについて、YouTubeやニコニコ動画でおなじみの“テキサス親父”ことトニー・マラーノさんが激怒し、さらに韓国メディアが“テキサス親父”の発言に激怒するという国境を越えた論争が起きているようだ。

発端となったのは、『The True Origins of Pizza(ビザの本当の起源)』というタイトルの3分あまりの動画。韓国のピザチェーン「Mr.Pizza(ミスターピザ)」が制作したCMで、複数の韓国人が登場し、「マルコポーロは韓国の宝であるピザを盗んだ」「イタリアは私たちに謝罪しなければならない」と荒唐無稽な主張を繰り広げる。

一応オモシロCMなのだが、辛口批評で有名なテキサス親父はブチ切れてしまった。動画について簡単に紹介しながら、韓国側の主張がいかに事実と異なるのか説明し、「お前の頭、どんだけイカれているんだよ?」「次はお前ら(韓国人は)こう言うんだろ?ダ・ヴィンチの『モナリザ』は朝鮮起源だってな!」とジョークを交えながら痛烈に批判した。

しかし、今度はテキサス親父の発言を見た韓国メディア「国民日報」が激怒。1日付の『“ピザが韓国のものだと?頭にくる”イタリア人の韓国嘲弄論争』という記事で、「ミスターピザが制作したCMを、事実だと信じ怒っている」と伝えた。

YouTubeに30日、「『ピザの起源は韓国』にテキサス親父激怒!」というタイトルの動画が掲載された。5分13秒あまりの動画には、米国カリフォルニアシリコンバレーで「テキサス親父ピザ」を経営するイタリア系男性が韓国メーカーが制作したコメディー映像を見た後、これにひとつひとつ反論した。この男性は、「問題の韓国CMは、マルコポーロが韓国のピザを盗んだ泥棒だとしているが、マルコポーロの旅程を見ると韓国を訪れてもいない」と真顔で話す。

韓国側としては、「映像はミスターピザが制作したオモシロCMであって誰もピザは韓国発祥とは思っていない。なぜそんな冗談を事実として受け止めてしまうのか?」と思っているようだ。だが、文を読んでいるとおかしな点に気付くのではないだろうか。テキサス親父が、米国カリフォルニアシリコンバレーで“テキサス親父ピザ”を経営するイタリア系男性と紹介されているのだ。「テキサス親父」とはピザのブランドだったのか? なんだかよく分からなくなってきたぞ。ミスターピザの「ピザの起源は韓国」CMはまだまだ波紋を広げそうだ…。

出典:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/149605

2011年台湾旅行記-12

翌朝、カーテンを開けると、窓の外はきれいに晴れていた。
今回の旅行は本当に天気には恵まれていたと思う。

日本を出る前、僕は以前から知っていたけれど、新宿二丁目のゲイバーでも絶賛されていたキッチン12のビュッフェで朝ご飯を食べた。


やっぱり前夜においしいものを食べすぎたせいもあり、印象は薄かったか。むしろ彼氏と食べた小吃のB級グルメの方が楽しかった。僕らが食事をしていると、前日、"徳也茶喫館"で会った女性の二人が通りかかり、軽く挨拶。彼女らはおかゆを出す店で晩ご飯を食べたという。

部屋に戻ってベッドでゴロゴロしながらリラックスし、チェックアウトしたのは11時過ぎだった。シェラトン脇から大有巴士で桃園空港へ向かう。普段彼氏は国光客運の直行便で台北駅に来ているという。それに比べて大有巴士は安くて、しかも空港へ向かう人だけではない路線バスとして使っている人たちの乗り降りもあり、それが新鮮だという。

桃園空港ではチェックインでいろいろあったけれど、彼氏も無事に飛行機に乗れることになり一安心。フードコートで食事して、そしてパイナップルケーキを買い込んでボーディングゲートへ向かう。搭乗を待っているあいだベンチに座っていると、パイナップルケーキを買った売店のおばさんが人を探しているようでウロウロと歩き回っている。そして僕らを見つけると、駆け寄ってきた。パイナップルケーキの賞味期限が切れているかもしれないと思い、代わりの物を持って僕らを探していたのだとか。袋を開けてみると、賞味期限は問題なかった。三人で「よかったー」。ずいぶん遠くまで探し回って大変だっただろう。こういう人情のある台湾人、台湾が本当に大好きだ。最後まで僕らは台湾に魅了された。

また訪れたくなる国、台湾。
すてきなままでいて欲しいと心から思う。

2011年台湾旅行記終了。

2011年台湾旅行記-11

夢のような晩餐を終え、テーブルを後にすると、辰園を埋め尽くしていたお客たちの姿は掻き消すように無く、空っぽの空間を横目に、僕たちは緩く弧を描いて地上へ続く階段を上った。ディナービュッフェで賑わう"キッチン12"を通りかかると、ラウンジの方から歌声が聞こえてくる。一杯飲んで行こうか?ということになり、ラウンジに入る。

テーブルを挟んで向かい側に座ろうとする彼氏を「こっちでしょ!」と隣にソファに引っ張る。頭の上まで届く高い背もたれのあるソファに身体を預け、僕たちはスパークリングワインをボトルで頼み、グラスの中ではじける泡の糸を眺めながら、とりとめのないおしゃべりに興じた。

ナッツをつまみながら飲んでいるので、勢い、先ほどのディナーを思い出す。チリリと苦みを帯びた高麗人参の味。パリパリと皮が印象的だった子豚。北京ダックとはちょっと異なる歯ごたえ。たぶん、一人で贅沢したのは初めてのフカヒレの姿煮。プチプチと舌先で解けてゆく。帆立の滋味が引き出されたチキンソースがけ。現代的な味付け。肉厚などんことアワビ。ナイフを入れるとスッと切れるのに、口の中ではしっかりとした歯ごたえが感じられる。そして付け合わせのブロッコリーが、いい感じにアルデンテ……そんなことを彼氏も考えていたのかもしれない。

ラウンジでは、僕らのよく知っている曲をピアノが奏でている。"I dreamed a dream"、"My Heart will go on"、"Unchanged Melody"、"Close to you"、"Beauty and the Beast"、"I will always love you"……女性ボーカルの声がフロアを満たして行く。5年前、両親を連れてシェラトンに泊まったときも楽しんだけれど、あのときと同じ光景を、いま、彼氏と楽しんでいる。いろいろとホテルを変えるのも楽しいけれど、時が過ぎ、再び同じ場所を訪ねるのもすてきなことだとつくづく思った。

すっかり良い気分になって、僕たちは部屋に引き上げた。

2011年台湾旅行記-10

僕らの個室は、清王朝の宮廷女官の服装をした女性が給仕してくれていた。それ以外は、僕ら二人で旅の楽しかったこと、食事のおいしさに感嘆したりと、静かにおしゃべりしていた。シェラトン台北の辰園で宮廷料理を食べると、団体客には古典音楽の生演奏が提供されることは知っていた。

途中で二人の調理師が現れて、僕らの前で野菜や果物を使った飾り細工や、スイカのカービングの実演アミューズメントが始まった。とても贅沢な時間。そして、思いがけずこの子たちがどれもかわいらしくて、僕は泣いちゃいそうだった。



季節の蒸し魚


ライムを削って作られたミツバチ。
柑橘類のさわやかな香りと、幸せそうな表情がいとおしいと思った。


京風味手打ち麺
……実はカービングに興奮して、ほとんど撮影し忘れてしまった。


中華風デザート


椰子杏仁風味ツバメの巣


季節の果物


最後に黄色い満州族の衣装を着て記念撮影をし、辰園を後にした。
すてきな思い出を作ってくれた、彼氏には感謝してもしきれないほど。
大事な思い出が、こうしてまた増えた。

2011年台湾旅行記-9

彼氏が選んだ白ワインを飲みながら、上品で味わい深い料理を楽しむ。

地鶏と高麗人参の滋養茶


子豚の黄金丸焼き


極上ふかひれの姿煮


大正えびと帆立のチキンソースかけ


極上アワビとキノコの煮込み