暗い事件が多いな

晴れ。ちょっと肌寒い日だった。

帰宅してNews Station見ていた。女子高生殺害事件だけど切ない話だなぁ。やっちまったことは仕方ないとしてキレて、幼なじみの女の子をめった刺しにするまでに至った心理的葛藤というか、墜ちていく感覚っていったいどんなものだったんだろう。犯人の少年は孤独だったとか、引きこもり気味だったとか言われてるけど。人一人が生きてゆくことがなんて困難な時代なんだろうか、と嘆息する。他にも母親毒殺未遂事件とか薄気味悪い事件が続いているね。

って話はがらっと変わる。
セクハラっていうと、大体エロオヤジがご迷惑をかけて~、みたいな話が多いんだが。ジェンダー論を語る人たちもあまり指摘してないことだと思うんだが、なんで男子トイレのお掃除は"おばさん"が担当なんだろう?外国人が来日するとビックリするらしいよ。いきなりおばさんがズカズカ入ってきて清掃開始でしょ?おばさんが作業している横で、平気でトイレを使っている男たちがいるわけで。おばさんは慣れちゃったのかもしれないけれど、トイレ利用者のオレたちが実はセクハラしている!?とか思っちゃうんだが。

そこら辺ってどうなんでしょうね。

 丸の内中通りはイルミネーションの準備が進んでます。ミレナリオは今年で終わりらしいから、みなさん見逃さないように!

0 件のコメント:

コメントを投稿