深夜特急第2巻

雨→晴れ

最近こういう天気の日が続くなぁ。朝は長い傘をもって家を出るから、帰り道、もてあますことはなはだしいね。と言うことで、今日もズルズル傘を引きずって帰宅です。

1ヶ月あけて沢木耕太郎"深夜特急第2巻"を買いました。マレー半島・シンガポールがメインらしいが。こういうバックパッカー旅行記の草分け的な本が何冊か出て、そのあと"地球の歩き方"み たいなガイドが整備されるようになり、事前に情報をもって海外に出れるようになったんだろうな。深夜特急1巻の中では「ロンドンからデリーまでの幻の直行 バスがある」という伝説が語られている。今だったら「はぁ?」ってところだろうが、こんな伝説が生きていた時代があったというのも、すでにノスタルジック なお話だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿